----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
07-13 Tue , 2010
牛に引かれて善光寺参り
P1010174.jpg  P1010177.jpg  P1010176.jpg


今、長野。

先週の終わり頃か、突然旅行したくなって、最初は京都に行きたかったんだけど、どういうわけか長野の善光寺に行くことになった。てか、長野、平日高速バスで行くと1人2,900円で行けるんだよねー。調べて初めて知ったんだけど。で、東京から高速バスを使って約3時間半かけて長野に来た。

長野の善光寺はわたしはこれが初めてじゃない。いろいろ思い返してみると、これで4度目。でも20年ぶりくらいかな。前にここに来たのは多分、大学生の時だったと思う。その前とその前は大学受験(笑)で、今まで3度ともぜーんぶ冬の寒い時期に来てる。この時期の長野は実は初めて。いや、長野の別のところはよく夏でも行ったことあるけど、善光寺は初めて。

今日の長野は夕方まで雨が降っていた。長野に着いたときは雨が降ってて、どうも外に出る気がしなかったから、ホテルでちょっとゴロゴロしたりしてた。で、夕方になって雨が止んだので善光寺に行った。

長野駅からずっと歩いて行ったんだけど、わたしの記憶の中の善光寺までの道のりと実際がぜーんぜん違ってたのでショックを受けた。彼女が「オリンピックがあったから変わったんだよ」って言ってたけど、わたしとしてはどこがどう変わった、というより、まるで初めて来たような感じだったので、とてもショックだった。記憶って変化するもんなんだねー、ホント。ってことは、今持ってるあの頃の記憶ってもしかすると全部ウソかも!?なんて思うとちょっと怖い気もするが。。

今の時期の善光寺は16時半までだそうで、わたしらが行ったのはその時間をとっくに過ぎていたので、境内は閑散としてほとんど人がいなかった。でもまだまだ外は明るくてね。そして雨上がりで、だからお寺の中の草木も青々としてて、なんだかとてもきれいだった。すごく静かでね。なんかとてもいい感じだった~。二人で「なんかいい感じ!」って何度も言いながら探索してきた。

善光寺からの帰り道、途中、メシ食ってきたんだけど、郷土料理の店、なのかな?山菜の天ぷら、とかサーモンのお造り、などがある定食と酒を少々飲んだのだが、サーモンのお造りがおいしかったんじゃなく、そこに付いてたわさびがおいしくてね(笑)「さすが長野だなあ~」って思った。漬け物もおいしかった(笑)ってこれじゃ他のものがおいしくなかったみたいだけど、そうじゃなく、どれもおいしくて、そして酒も入ってたからほろ酔い気分でそれも楽しくて、なんかそんなんでお腹いっぱいになって幸せになった、って感じ?

彼女とは「楽しいね、来てよかったね」って言いあってる。

あー、なんか最近、気持ちがくさくさしてたけど、ここ数日間遊んだんで、だいぶリフレッシュされたような気がする。

東京帰ったら、また頑張ろっと。って気持ちにだんだんなってきた。

というわけで、明日また善光寺行ってから帰京する予定。
00:27 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<遠くとも一度は詣れ善光寺 | ホーム | 彼女とデート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1439-f567bd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
