07-11 Sun , 2010
彼女とデート
なんか最近、気分がくさくさして仕方がないので、昨日は思い立って映画を彼女と一緒に観に行って、その帰りに二丁目のビアンバー(レズビアンバー)に寄って酒飲んで帰ってきた。

映画は今、岩波ホールでやっている「パリ20区 僕たちのクラス」って映画。

わたしさー、全然意識はしてないんだけど、「観てみようか」って映画、すんごい偏りがある。なんかくだらない映画観てガハハと笑いたい、という欲望(?)があるにもかかわらず、ほとんど「観たい」って映画はドキュメンタリー映画。必然的にどういう感じのものになるか、想像付くでしょ(笑)そう、深刻で笑えない映画が好みなのよね、わたし。。だけど、この映画は学校ものだしちょっとはほのぼのした気持ちになるのかしら、とそういうのを期待して行ったのだが。

全然ほのぼのする映画じゃなかった(笑)あ、でもこの映画はドキュメンタリーじゃないのよね。限りなくドキュメンタリーに近い、というか、ともすればドキュメンタリー映画と錯覚するほどの写し方をした映画ではあるけれど、ちゃんとシナリオもある。ってことは、逆にこの映画って計算し尽くされた映画ってことなんだよね。。

たまたま前日、民放でやってた「耳をすませば」って映画を観たんだけど、まぁこちらはこちらで別に中学3年生の実態を描いたわけじゃなく、大人の希望と理想が随分入り込んだ映画だと思ったわけだけど、同じ年頃を描いた映画でもフランスと日本じゃ子供がこうも違うのか!って驚いた。いや、単純に比較するのは間違ってるのは分かる。この二つの映画、切り取った部分が全然違うのだもの。けど、そういうのを考慮に入れたとしても、やっぱり根本的に違うと思われる部分があって、すごいなーとね。やっぱこの根本って肉食なのか菜食なのかの違いなのかなって、随分飛躍した考えだとは思うんだけれど(笑)

ただこの映画、フランス語が分かる人じゃないと面白みも半減、かも知れない。先生のきちんとしたフランス語、生徒の使っている俗語や汚い言葉などの違いが、フランス語分からない人間だとちっとも分からなくて、字幕だけだとよく伝わってこないからだ。だから本当はもっと魅力的な映画なんじゃないかな~とは思うんだけど、そこのところは実はよく分からなかった、と。

ま、そんな映画だった。

あ、映画を観る前にちょっと時間があったから、神田の古本屋街をぶらっとしたり、ご飯食べたりしたんだけど、それもまた楽しくてね。「今度は本屋巡りしたいね」って話してる。でも本屋巡りしたらどれだけの本を買ってしまうのだろうと考えるとこれも怖い。なんせ昨日は30分くらいしか本屋巡りしなかったけれど、わたしはその中で2冊買っちゃったし(笑)彼女も買ってたし。

映画が終わったあと「どうする?二丁目行く?」って聞いたら「うん、行こう」って言うから行ってきた。土曜日の二丁目って人が多くて、別になんでもないんだけど、なぜかうきうきする。それは多分、普段の生活ではきっと目に見えない「束縛」みたいなのを感じてるんじゃないからかなって思う。わたしはそう自分を隠しているつもりはないのだけれど、やっぱりどこかで身構えてしまっているところがあるんだろうって思う。二丁目はそういう自分が解き放たれるというか、ありのままの自分でいられるところ。なんか不思議な感覚なんだけどね。

で、行こうと思ってたビアンバー(レズビアンバー)がどこにあるのか忘れちゃって、二人とも携帯持ってないし、自分では調べようがなかったので、aktaに行ってPC借りて検索して来た。aktaはこういうときにも使える便利な場所だ(笑)

そのビアンバーに行くのはわたしは2度目で彼女は初めて。わたしが最初に行ったのは、オフ会があったからで、そのオフ会もいつあったんだか。よく覚えてないほど昔に行ったきりで。だから、二人ともほぼ初めて行くバーだったんだけど、結構人が来てた。しかもカップル率がすごく高くて、わたしたちがいた最後の方はカップル率100%だった。

血液型と星座で人をどうこうって決めつけるのはとても嫌いなんだけれど、そういう話題で盛り上がった。てか、本当は浮気するかどうかって話だったんだけど(笑)

なんかそういう話ってしたことなくて、でもすごく楽しくて、なんか久々にゲラゲラ笑って酒飲んで帰ってきた。

たまにはこんな風に時間を過ごすもの悪くないかな。
17:46 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<牛に引かれて善光寺参り | ホーム | Living Together Loungeに出演します>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1438-03b470e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX