06-28 Mon , 2010
四十肩?
ここ最近、っていつ頃から始まったのか、既に記憶にないんだけど、たま~に明け方起きたあと、再び寝ようと思うと二の腕の筋肉がジリジリ、っていった感じで痛いというか、何とも言えない違和感を感じて、しばらく眠れなくて、筋肉を伸ばしたり冷やしたりして誤魔化しているうちに治って再び寝る、ということを繰り返してたんだけど、最近はそれが毎日のように起こるようになってちょっと閉口している。

いつ始まったのかは忘れたけど、もしかしてジプレキサを増やしたせい?とも思っているのだが、今日、彼女が朝日新聞の夕刊を読んでて、それと似た症状が四十肩にあるって知って、どっちだろう?って思っている。明け方にジリジリ痛んで起きてしまう、というのを「夜間痛」というらしい。

でも、この四十肩と決定的に違うのは、わたし、肩の関節は全然痛くないんだよね。。そこには「四十肩は肩から二の腕にかけて」とも書いてあったのだが、二の腕だけが痛い、とは書いてないのだ。

それに、痛くて目覚める、というより、一旦起きて眠れないうちになんか痛くなってて更に眠れなくなる、という症状で、これも厳密にいえば違うのではないかと。。

わたしとしては、原因が分かれば、薬の副作用だろうか四十肩だろうが別に構わないんだけど、この調子じゃ夜、ホント眠いのに痛くて眠れない、というのが毎日続くことになって、そうすると夜明けに眠れない分、朝以降寝てしまって一日の生活のリズムがめちゃくちゃになるので、どうにかしたいところだ。

まー、取り敢えず明日は病院の日なので主治医に訴えるか。
19:54 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院の日 | ホーム | 夏にはまだ早いのに(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1434-264723b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX