06-26 Sat , 2010
支部会に行った
中央大学法学部の通信教育課程には学生会の支部会、というものがあって、学生が自主的に学習会や合宿をやって、とかく孤独な作業になりがちな学生の交流を深めて卒業まで乗り切ろう、という趣旨で活動している。

今日、わたしが行ったのは某支部会で、朝9時半から憲法、午後12時過ぎから刑法の学習会があった。

実は憲法の教科書はまだまだ初めの方を読んでいるし、刑法に至ってはほとんどなにもやってないのに等しかったが、まぁこれがきっかけになって勉強を始められたらなあという思いもあって行ってきた。

講義をしてくれる人はどこかの大学の先生だったり、中央大学でレポートのインストラクターをしてる人だったりするのだが、なんかすごい久々に講義を受けた、という感じで、懐かしい思いをして帰ってきた←それだけか?

この時期に学生が必死になるのは、夏期スクーリング前にレポートを合格しておかなくちゃ、ということなんだよね。4単位だったら、2つ、レポート合格をしておかないと、いくらスクーリングを受けてその後の科目試験に合格したとしても、単位は取れない。まぁ、レポート提出は期限があって、必ずしもスクーリング前に絶対に合格しておかなくてはならないものではないのだけれど、しかしその提出期限も9月の頭までなので、できるならスクーリング前にレポート合格はしておきなさい、と大学の事務局からは指導されている。

わたしはこの夏のスクーリングは法学と日本法制史を取ることにしていて、法学の方はもう2通、レポート合格したので、このままスクーリングを受ければいいのだが、日本法制史は今教科書を読んでいるところで、来月中にまず1回目のレポートを2通、提出しておきたいなというところだ。

今回、憲法と刑法、そのどちらもレポート課題に即した講義内容だったのだが、わたしは特にこの夏にこれらのスクーリングを取るわけではないし、受けた動機も上に書いた「きっかけ」になればと思ったので、こちらの方のレポート提出はあんまり考えてなかったりする。

ただねー、このペースで進むとあまりにも卒業するまでの時間がかかりすぎる、とは思ってて、来年度は夏、フルタイムで通えるくらいに今からレポート書かなくちゃなあと思ってるんだよね。

わたし、わざわざ週3日の仕事を探してるのはこの大学の勉強を優先してやろうと思ってるからであって、しかも今の時点で8月の3週目は1週間びっしり大学に通わなければならないので、そういうことも仕事探しのネックになってる。履歴書も出してはいるんだけど、返されてばっかり。。

そういうことに落ち込んで、なかなか勉強もはかどらないのだが、考えてみると今は勉強に打ち込めという時期なのかも知れないなあ~と思ったり。まぁ思うだけでなかなか前には進まないのだけれどね。

ただ、これを機会に憲法と刑法の勉強もちょっとずつ進ませていきたいところだ。
23:17 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏にはまだ早いのに(経過報告) | ホーム | なんだか忙しい>>
コメント
私も就職活動中です

今日も朝からモデルハウスの受付の面接に行きました
ぜんぜん話せないし、うまくいきませんでしがた・・・

ろんさんは大学のレポートを勉強されているそうですが
私は商業簿記や秘書検定を学んでいます

就職活動と同時進行で勉強を持続させるのは
すごく労力を使いますよね 

あんまり無理しないで下さいね
Posted by: たむらゆみ at 2010/06/29 10:42 URL [ 編集] | page top↑
>たむらゆみさん
たむらゆみさんも就職活動中なんですか。
しかし、面接に行けるまでいくなんていいと思いますよ。
わたしは面接までなかなか漕ぎ着けることができませんもん。。履歴書が返送されてくるばっかりです。

就職活動で落ち込んでは、勉強が手に着かなくて。。
これじゃ悪循環ですよね。
分かってはいるのですが、、これがなかなか精神的な立ち直りができなくて困ってます。

たむらゆみさんも無理せずにぼちぼちやっていってくださいね。
Posted by: ron at 2010/06/30 23:44 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1432-15fbc715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX