----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-16 Wed , 2010
米実験(経過報告)
米を育て始めてから1週間と2日、経った。
前の日記を書いた翌日に、結構芽も伸びてきたしってことで、中に土を入れて、そこに植えた。

まず、直前はこんな状態。
P1010150.jpg

これを一旦、ティッシュペーパーの上に置いて。
P1010152.jpg

これが中に入れる砂と砂を入れるカップ(今まで水を入れてたもの)。
P1010153.jpg

カップの中に砂を入れて水を張り、その中に爪楊枝で一粒ずつ芽を出した籾を植えていったらこうなった。
P1010154.jpg

あれから3日経ったけれど、今はこんな感じ。
P1010155.jpg
順調に育っております。

面白いなーって思うのは、どういう体勢で植えようと芽ってのはまっすぐ上に向いて伸びていくってことで。あー、こんなに小さい存在なんだけれど、重力をちゃんと感じて伸びてるんだなって思う。

で、困ったのは今後。どうやらこれ、20本くらいあるらしいんだけど。この次のステップに進むためには、ここから5本だけ選別しないと大きく生長しない。そこで、来年やろうと思ってたバケツで育成、というのを前倒しで今年やろうと決めたのだけれど、バケツだって残りの15本全部植えられるわけじゃない。バケツにだってせいぜい7~8本だろう。ということは、残りの7~8本は一体どうすればいいのだろう?

確かにバケツを2つにするって方法もあるんだけど、そうすると大変なんだよね~。
普通に植えると言っても今はプランターの空きスペースがないしなあ。。

ってことで、今、どうしようか考えてるところ。こんなんだったら、最初から籾の数を少なくしておくんだった。後悔先に立たずとはまさにこの通り。
21:31 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第15回Shintoku空想の森映画祭 | ホーム | 許せん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1429-41752b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
