06-12 Sat , 2010
また増えた(経過報告)
「暖かくなったら植えよう」と思って以前、東急ハンズで買ってきてた「米栽培キット」。

なんかほげ~っとしてる間にこんな時期になってしまい。栽培時期をみたら「2月下旬~6月上旬」って書いてあって、うわ、と思って一昨日だったか、急いで植えた(笑)ちなみに、キット自体はこんな形で売ってる。東急ハンズ以外にもいろんなところで見かけたので、見た人もたくさんいるんじゃないかな。

P1010140_20100612130507.jpg

で、この袋の中身。米を育てるにはもちろん途中で植え替えなきゃいけないわけだけれど、それがすべてこの袋の中に入っているものでできるというのがウリらしい。でも思うにこれって「陸稲」になるのね。わたしは以前、バケツで稲を育ててたことがあって、そのときはちゃんと「田植え」したんだけどね。ただ、あの年にわたしはうつ病が思いっきりひどくなってしまって、自分では収穫できなかったんだよね~。この米がうまくいったら、種籾を少し取っておいて、来年田植えに再度挑戦するかなあ~。。

P1010141_20100612130514.jpg
種と土2種とプラスチック製カップ、ポット、それから説明書が中に入ってた。説明書は写真付きで割と分かりやすいかも。

まず、説明書通りに種籾の入った袋を開け、そしてそれをプラスチック製のカップの中に入れて、そこに水を注ぐ。これだけ。暖かい場所に置け、と書いてはあるんだけど、まーそれって2月か3月に植えた人用の説明で、この時期は部屋の中だったらどこでもいいんじゃないかなあ。

P1010142_20100612130523.jpg
ちなみにわたしは足下に置いていたら(窓際に置くために)知らないうちに蹴飛ばしてたらしく、翌朝、カラカラになって散乱している種籾を発見。こりゃもうダメかなと思って再度水に浸したんだけど、まー、大事には至らなかったみたい。あー、よかった。

あれからもう4日経つんだけれど、今の状態はこれ。

P1010149.jpg
順調に芽が出て来ております。これがもうちと大きくなったあとに、このカップに土を入れて更に大きく育てるらしい。

このキットの説明によると、ご飯1杯分くらいのお米を収穫できるらしいが、ホントかなあ~?(半信半疑)疑わしきは被告人の利益に、じゃなかった(笑)、疑わしきは試せってことで、ご飯1杯の収穫を夢見て(?)、実験開始です。
13:25 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<情けない | ホーム | おひさ(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1425-a4f234c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX