----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-11 Fri , 2010
おひさ(経過報告)
なんかすごい久々の「経過報告」なんだけど。
前報告したのが5月6日だから、ほぼ1ヶ月経ったことになるな。

あのとき芽を出したばかりのミニひまわりは、今はこんなになっている。

P1010143.jpg
もうね、蕾も付いてて、あとはこれがどんどん大きくなって花を咲かせるんだろうなーと。でも、一般のひまわりより丈が短いからか、生長するのも早いような気がするんだけどどうかな。この調子だと来月にはもう花が咲いてたりして。。

で、お祭りの時に買ってきた山モミジ。植木鉢はなぜか名古屋に行ったときに購入したって前に書いたけど、それもちゃんと植え替えしてそして剪定した。って剪定って言えるようなものではないような、適当に葉っぱを減らしただけなんだけどね、実際は(汗)

P1010139.jpg   P1010147.jpg
剪定って「出来上がった形」を想像して、それを元に葉っぱを減らしていくんだろうけど。それもあるルールに基づいて。それがわたし、できないんだよねえ~。だから、なんか不格好に葉っぱを落としちゃった。で、気が付いたら左側の葉っぱがほとんど全部なくなっちゃってた(苦笑)まー、今後これはどう育っていくかが見物だな。目標としては、秋に紅葉が見られるようにすること、なんだけどね。

そして「モスの日」にもらってきたミリオンゴールドなんだけど、これがねー、なかなか大きくなってくれないのね。

P1010145.jpg
芽を出してもうだいぶ経つというのにまだこのくらいで。全然生長してる気がしない。なんでだろう?なぜか数本しか芽を出さなかったのに、すごくかたまって芽を出したので、ちょっと植え替えて一列に並ばせたりしたんだけど、ちゃんと根は張ってたようなのね。だから、根切り虫などの虫はいないと思うんだけど。。でも植え替えしたら、何本か失敗してただでさえちょっとしか芽を出さなかったのに、さらに少なくなってしまった模様。。やばいな。残りはうまく育ってくれるといいんだけど。

それからあさがお。

P1010146.jpg
これは教授さんの隣に植えたんだけどね。夏はやっぱりひまわりとあさがおでしょう(←単純)で、あさがおはやっとこのくらいの大きさになった。あさがおって植えるとなぜか小学生の頃を思い出すんだよね。ほら、あさがおの観察日記かなんか書かされた記憶があるので。。(笑)

種は近所の農協で買ってきた「大輪あさがお(混合)」ってヤツなんだけれど、(混合)っていろんな色の花が咲くらしい。だから、画像の通り3つだけ植えたんだけど、なるべく同じ種類の種じゃないように、って思って植えた。まー、種からだと見分けがつかないんだけどね。でも、芽が出たあとによく見てみると、茎の色や葉っぱの形が違ってたりするので、全部違う種類のあさがおかも知れない。ってことで、一体どんな色の花を咲かせるのか、すごく楽しみ。小学生に戻った気分になって観察してる(絵日記は付けてません(笑))。

で、最後に教授さん。

P1010109.jpg     P1010144.jpg
ええと、これも剪定(っていうのか)しました。左側が剪定する前で、右側が剪定したあと。

最初はあんまりねー、剪定する気はなかったんだけど、さすがにこれだけ大きいと今度はプランターなのであまり深く根が張れないみたいで、ぐらぐらしてくるのね。特に風が強い日なんかモロに風圧を受けて傾くの。あとは隣に植えてあるあさがおがどうも教授さんに邪魔されてね。日影になってしまう、ってことで、仕方なく剪定しました。

しかし、教授さんは本当に縦ばっかりに伸びていって、今はちょうどわたしの二の腕くらいまで伸びてきた。一体いつまで伸び続けるんだろう?っていうか、あなたは一体誰なんでしょう?
15:09 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<また増えた(経過報告) | ホーム | 太極拳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1424-62f096f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
