08-01 Wed , 2007
頑張らなきゃ
ハガキ







7月7日、立川駅で尾辻さんの演説を聞きながら、チラシを配っていたあとのこと。尾辻さんは「どうもありがとうございました」って挨拶をしに来たことは以前、書いた。が、そのとき、敢えて書かなかったことがある。わたしは、実はほんのちょっとだけだけど「尾辻かな子とレインボーネットワーク」にカンパをしていた。いや、今、無職だから本当にちょっとだけね。本当はもっとしたかったんだけど。そうしたら、尾辻さんに「もしかして、、カンパして下さいました?」と言われた。ちなみにカンパってのは、郵便局から振り込みをするようになっていて、もちろん、本名でしているわけね。で、以前、ちょっとだけわたしの本名がわかるようなことをしたから知ってたのかなとは思うんだけど、まさかそれを覚えているとは思わなかった。「ええ、そうですけど。っていうか、分かるんですか、そんなこと!@@;」ってたいそう驚いた。「分かりますよ~。領収書、そのうち行きますから」と尾辻さんが言った。「ええー、あれくらいの少額でも領収書がくるんですか?」と聞いたら「全員に行きます」と。

で、数日後に本当にハガキが届いた。これが上の画像ね。これはハガキ上半分。下半分に「領収書」って書いてあって、名前(本名)と寄付した金額が書いてある。ま、そっちの方は、こっちのプライバシーがあるから出さないけど。

上半分に「頑張ります!!」と書かれた文字は、まぎれもなく、尾辻さんの文字。もー、尾辻さん、一人一人にこういうこと、書いてるのか。。ちなみにハガキの宛先や領収書に書かれた文字は、尾辻さんとは違う。これは、事務所のボランティアが書いていた。それは、わたしがボランティアに行ったときに、スタッフの人から「誰か、文字がうまい人書いて~」と頼まれていたから、まぎれもない事実。んで、このハガキの消印は、杉並。木村さんと尾辻さんは確か、阿佐ヶ谷に住んでいるので、事務所から家に持って帰って一言一言書いたんだろう、ってのが、わたしの推理。

実は、この「頑張ります!!」という文字を見ながら、尾辻さんも頑張ってるんだから、わたしも頑張らなきゃと思ってつらい日々を過ごしてきた。この文字には本当に随分、助けられた。

昨日、尾辻さんはJ-WAVEのある番組に電話出演した。声はまだかすれていた。でも、まだまだ頑張るという意志がひしひしと伝わってきた。この先のことは全く分からないのが実情だそうだが。。(つらいね。もう民主党の公認は取れないのだろうか)それを聞きながら、そしてこのハガキの文字を見ながら「わたしも頑張らないと」って思った。このハガキは多分、シドニーに持っていくだろう。って肝心の学生ビザがまだ下りていないことが、今、最大の不安。もう8月突入しちゃったのになあ~。
11:58 | シドニー留学前のこと(2007.6~8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コウモリが飛んでゆく | ホーム | バカなこと考えてないとやってらんない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/142-5f94fe41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX