04-27 Tue , 2010
天候不順(経過報告)
春になったら蒔こう、蒔こうと思ってた種。
でも、4月になってからも天候不順は続き、いつ植えていいのか分からない状態。
そんな中、結局我慢しきれなくなって、4月11日にミニひまわりとあさがおとミリオンゴールドの種を蒔いちゃったんだが。そのあと、41年ぶりの雪だの、60数年ぶりの寒さだのってことがあってね、早まったことをしてしまったかと今思っているところだ。

ただミニひまわりだけは
P1010060.jpg
こんな感じで芽を出した。間引くのヤダから、4つしか植えなかったんだけど、今後順調に育ってくれるよう願ってる。去年は2回蒔いて2回とも失敗したからね。

でも一緒に蒔いたあさがおは
P1010062.jpg
こんな感じで、未だ芽を出さず。こっちは3つ、蒔いたんだけど、もう蒔いてから2週間半経ってるから、やっぱり天候不順で芽を出さなかったのかな。ミリオンゴールドについても同じ。

あさがおはまだ種がいっぱい残ってるから、これから何回かはトライすることができるんだけど、ミリオンゴールドは全部蒔いちゃったのね、種。。あーあ、せっかく「モスの日」にもらってきた種だったのになあ。そばでも植えるか(実は少し前にうどん屋さんでうどん食べたらなぜかそばの種をもらった)。ちょっと考え中。

そうそう、教授さんはますます元気になってる。
P1010061.jpg
この先、これ、どう育っていくかがすごく楽しみ。花を咲かせるのかな、これ。それともずっとこのままなんだろうか。

あ。桜のことなんだけど、こっちはすっかり花が終わって葉が出てる。

これは4月15日に撮影したヤツ。
P1010046.jpg
この時はまだ花と葉っぱが半々って感じだった。それが今は
P1010059.jpg
こんな感じで、ほとんど葉っぱになった。

この植木を買ったとき、おねーさんから「葉っぱが出たら栄養を蓄えるんです!!」と言われたので、まー、考えてみると当たり前のことなんだけど、以前にも増してせっせと水やりしなきゃ。肥料は秋にやればいいらしい。

それにしても、まだまだ最近は寒いときは寒くて。天候不順で野菜が高くなってるってのもよく分かる。新しい種まき(あさがお)は5月に入ってからにするかな。
18:39 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日出会ったキミ | ホーム | 一歩前進>>
コメント
植物が好きなのですね
私もお庭で 小松菜と枝豆の種を蒔いて育てていますよ

確かに、天候不順が続き、いつ植えていいかわからない状態というのも
分かります

私も新芽の植えなおしや 間引きをしたのはおとといです

4月の桜の新芽も5月になると キレイな葉っぱになるのですね
Posted by: tamurayumi at 2010/05/02 21:28 URL [ 編集] | page top↑
>tamurayumiさん
植物が好きかというと、なんとなく違うような気もするのですが、でも緑を見ていると和むので、やっぱり植物が好きなんでしょうかね(笑)でも育てるのは下手です(汗)

今年は天候不順ですね~。結局昨日だったか、あさがおは植え直しました。ミリオンゴールドのところにもそばを蒔こうと思っていたら、こちらの方はかろうじて芽らしきものが出ていたので今は様子見です。

小松菜と枝豆ですか。家庭菜園ですね。
枝豆は収穫してすぐ食べるとすごく美味しいって聞きました。楽しみですね。

桜はきれいな葉桜になりました。
今から栄養を蓄えて、また来年きれいな花を咲かせて欲しいです。
Posted by: ron at 2010/05/02 22:14 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1393-5228e789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX