04-02 Fri , 2010
桜(経過報告)
あれはバイトが終わる2日前だったから、3月30日のことか。

いつも昼メシ食ってたハンバーガー屋さんの隣に花屋さんがあって、毎日のように昼飯食べた後はそこの店を覗いて「今日は気に入った花束置いてあるかしら」と思ってたんだけど、30日に桜の鉢植えが置いてあることに気が付き「あ、これ欲しい」って瞬間に思った。

だけどわたしは基本的に「種から植える」ということにとてもこだわってるもんだから、最初から鉢植えで、しかも、花が咲きかかってる、という一番「おいしいとこ取り」みたいな状態になって売ってるものに対してとても抵抗感がある。

あとは値段がねー。花束の4倍くらいしたので(笑)それも躊躇する要因にはなっていた。

といえどもそのときはまだ昼休みだったので、買う気はなく。午後いっぱい考えて、もしやっぱり欲しいんだったら帰りに買って帰ろう、と思ってそのときはそのままその場を立ち去った。まー、そのとき買っても職場に持ってかなきゃいけないのはイヤだったし。

仕事が終わって職場を出たあと。それでもわたし、まだ迷ってた。なにより「鉢植えのものを買う」ということが一番のネックになっていた。だって今まで「種から育てる」というのはもう何年もわたしの信念みたいになってたし、そのこだわりだけは曲げたくなかったからだ。

けど、、やっぱりもう一回桜の鉢植えを見たら「欲しい」って思った。桜を種から育てると花が咲くまで何年もかかるし、それにわたし、植木鉢で桜を育てる自信がない。確かに花は今年、このまま咲くだろう。けど、来年、自分の力で咲かせてみせるのもいいじゃないか、そう思った。なので、4鉢あった中の一番花や蕾を付けてるヤツを選んでレジに持って行った。

そのときにどういう育て方をすればいいのか、肥料は、植え替えは、日々の世話の仕方は、といろいろ聞いてきた。

で、これが買ってきた桜の鉢植え。
P1040111.jpg

桜、と言っても「旭山桜」という種類らしい。
P1000007.jpg

「旭・山桜」じゃなくて「旭山・桜」らしい。ってわたしはそんなに桜のことに詳しいわけじゃないので、山桜じゃないのね、って思う程度だが。で、旭山と言ったら旭山動物園を思い出すけど、多分全然関係ないだろう。

ここ2日くらい暖かくて、桜も徐々に花を咲かせているようだ。これが今日の状態。
P1000004.jpg

そうそう、なんだかよく分からないけど、この鉢には買ってきたときから雑草(名前が分からないからこの名前で呼ばせてもらうね)も芽を出してて「あ、これも一緒に育てよ♪」と思ってたんだけど、次に水やりするときに見たらないの。「あれ、枯れてなくなってしまったんだろうか」と思ってたら、なんと、彼女が引き抜いてた!!!いや~、以前から教授さんの横のスペースにも雑草が生えてきてて「あ♪」と思ってたら、やっぱり次に水やりするときになかったことがあったので「もしかして、教授さんの横の雑草も引き抜いてたんじゃないだろうね」と言ったら「引き抜いてた」と言う。「もー!雑草も一緒に育てようと思ってたのに!」って言ったら「ごめん、これからは手出ししないから」って言われた。ま、植物を育てるためには雑草は抜かなければいけないもんなんだろうけどね。

でも、わたしは間引きもそうなんだけど「命の選別」ができない。わたしがその植物の運命を決めてしまっていいのだろうかと思うとできない。「これはいらない植物」だの「これはどうせ育ってもひ弱だから」とか、そんなこと決めつけられるほど立派な人間なのかと思う。まー、昔はそれでも間引きしなきゃいけないときはしてたけど、抜いた後の植物を捨てるのに抵抗感があってあまり好きじゃなかった。「わたしが抜かなければ育ったのに」と思うと心が痛んだ。だから、極力間引きをするのはよそう、って決めて、今はそうしてる。

あ、話が逸れた。

昨日だったか、都心では桜が満開と発表されたようだが、うちのはまだ五分咲き程度か。しかしまさか、家で花見ができるとは思ってなかった(笑)これから、大切に育てたいと思う。高かったしね(笑)

で。4月になったし、これから段々暖かくなっていくだろうと言うことで、プランターや土を買ってきたりして徐々に準備してる。これから植えようと思ってるのは、

・モスバーガーの「モスの日」でもらってきた花の種(メランポディウム ミリオンゴールド)
・去年2回試みて2回とも失敗した「ミニひまわり」
・昔懐かし、小学生の時に植木鉢に植えて育てたことがある「朝顔」
・米(自分で育てられるキットを購入)

これらのプランターに植える予定。
P1000006.jpg

教授さんの横に朝顔を、真ん中のプランターにはミニひまわり、上の木製のプランターにはミリオンゴールドを植えようと思っている。いつ植えるかはまだ未定だが、植物の発芽条件が「水分、温度、空気」なので、気温がもう下がらないと分かった時点で植えるつもり。

楽しみだ。なんと言っても植えてから芽を出したときのワクワク感が好き。
18:38 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花見に行ったけど | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1380-a9ef1acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX