03-23 Tue , 2010
暑さ寒さも彼岸まで
の「彼岸」というのは、彼岸の入りからなのか、彼岸を過ぎてからなのか?

てか、わたしのカレンダーには18日が「彼岸」って書いてあるじゃないか!しかし、それに対して「春分の日」は「彼岸の中日」なはずだから、彼岸って1週間あるんだと思ってたし、18日はあくまで「彼岸の入り」と認識してたんだけど。。むむー?

てか、寒い!全くもって寒い!

わたしは超寒がりだから、人より寒く感じるのかも知れないけど、それにしても明日は北海道の方はまた雪が降るとか?そして東京でも冷たい雨が降るとか?雨が終わった後、晴れても気温がそんなに上がらないとか?

あー、いい加減にして欲しい~!

確かに東京ではこの間、桜の開花の宣言がされたみたいだけど、まだまだ桜が咲いてるって感じがしないし(当たり前か)。わたしの大学って毎年3月25日が卒業式なんだけれども、わたしが卒業した年('92年)は卒業式に桜が満開だったことをよく覚えてるよ!今年は開花はしてるけど、この寒さだと到底満開にはなりそうもないやね。。

春、といえば桜以外にわたしはジンチョウゲの匂いを嗅ぐと「ああ、春だなあ~」って思うんだけど、こっちの方もまだまだ匂ってきそうにないというか、まだ花の匂いが香ってくるような気温じゃない。

あー、早く春が来ないかなあ~!

てか、別に春にならなくてもいいから暖かくなれー!←?

寒いのキライ。
21:06 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花冷え | ホーム | 教授さんが生き返った(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1372-8fe3f411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX