03-15 Mon , 2010
精神的に不安定な日記を書くときは
わたしの場合、風邪の前兆か、薬が原因ってことが多いような気がする。っていや、まだ薬のせいと決まったわけではないけれど。

日記には書いてなかったんだけど、ここ数日、なんか頭が痛くてね。彼女には「普通の偏頭痛とは違うと思う」って言ってたんだけど、それがなんで起こるのかよく分からなくて。毎回書くけどわたしの偏頭痛って普通交互に起こるんだけど、今回は右側だけなのね。一旦治ったと思ってもまた頭が痛くなると右側の頭が痛いのだ。

で、今日も朝、目が覚めたあと、なんか頭が痛い。最近、Wii Fitで身体を動かしてるからかどうか分からないけど、寝つきもいいし、熟睡してる感じもして、眠りについても調子がいい。けど、なんか頭が痛い。あっ、これって薬のせいかも?って思って、バイト出る前にちょっと病院に電話してみた。

主治医が出て来て話したんだけど、いつもだったら(ってそんなに頻繁にはないと思うけど)「これちょっと減らして下さい」とか「いついつ来て下さい」って言ったと思うんだけど、今回は飲んでる薬が効いているという手応えがあるのか「今、いい調子だから薬いじりたくないんですよね。別の可能性を潰してきて下さい」と言われ。要するに本当に他に何の異常も見られないという証拠が欲しいらしい。

だもんで、仕方がなく、近場で頭痛外来みたいなところを探してきて、あ、バイトは今日は休むと連絡を入れて、病院へ行ってきた。

「今日は脳外科の先生がお休みで、、脳卒中の先生になりますけどよろしいですか」って言われ、まぁせっかく来たんだから、と思って診てもらった。事情は話したし、お薬手帳も見せたし、口腔異常感症と診断されたときにもらった紙も持っていって医者に見せた。その医者はわたしに対して手を挙げさせたり、眼底を見たり、「ばびぶべほ」とか言わせたりして「多分、脳のどこかがおかしいわけではないと思いますが」と言い「だけど、先生に『可能性を潰してこい』って言われたんですよね。わたしがその先生だとしたら『なんの検査をしましたか』と言うと思うんですよ。それでなんの検査もしてないとか、CTだったら、やっぱり『MRTでは検査しなかったんですか』って聞くと思うんですよ」と言い、MRIで検査することを薦められた。

なんでもCTはすぐにでもできるそうだが、骨(とあとなんだっけ?)はCTで大丈夫なんだけど、血管とか細かいところはMRIでないと分からないらしい。

そう言われたら検査しないわけにはいかないじゃん。

でも、MRIの検査は今日はもういっぱいでできない、明日以降になる、って言われて、わたしももうこれ以上バイト休めないよと思って、次の週にしてもらおうかどうか、すんごく悩んだんだけど、その間、ずーーっと頭痛くて頭痛薬が手放せないとかそんなんだったらイヤだよなあ、と思って、仕方なく明日、検査を入れてもらった。ただし午前中終わらせて下さい、と頼んだ。先生は「分かりました。検査は早い方がいいですよ。それにもし何かあったとしたら、仕事どころではないですからね」とこれまた至極当たり前のことを言ったんだけど、わたしにしてみれば「異常がないことを確認するだけ」と思ってるんで「やなこと言うなあ」なんて思ったけど、まー、確かに異常が見つかれば仕事どころではないよね。

ってわけで、明日の午前中も休むこと決定。

あーあ。今週はバリバリ働こうと思ってたのになぁ~!!!

なんで物事うまく運ばないのかねえ。。
16:50 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<異常なし | ホーム | 何か足りない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1365-ca89451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX