----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-02 Tue , 2010
バイト開始
今日から約3週間のバイトが始まったんだけど、まともに外で働くのっておよそ5年ぶりくらい?

んで、今日は初日。
まーいろいろあって詳しい内容が言えないバイトなんだけど(笑)、今日行ってみたら見事なほど「女の園」で。。

あ、ヤバ。わたし、こういう雰囲気のところ、すご~く苦手なんだよねえ~(汗)
今を去ること10数年前、わたしが就職する前の半年間ほど、ちょこっとバイトしたことがあるんだけど、そこも今みたいな「女の園」でさ。今日は作業しながらしきりにそのことを思い出してゾッとしてた(苦笑)

もう何が苦手って、あの雰囲気が苦手。みんなそう親しくない相手ばかりだから、気を遣っているのか慇懃無礼なのかは知らないけど(めちゃくちゃ言うな、わたしも(笑))、ちょっとしたことですごいご丁寧に謝ってくれたり、昼休みに誰か一人話をすれば、くだらね~と思ってても同調しなければならないようなあの甘ったるい雰囲気。結婚するなら相手の性格なんかどうでもいいからとにかく公務員がいいとか言うなよ!てめーは相手の職業と結婚すんのか?暴力亭主でも公務員だったら我慢すんのか?第一「公務員なら誰でもいい」なんて思ってるヤツは相手にされるわけないじゃんかと、とにかくアホっぽい会話についていけず、初日からウンザリ。あー、わたしの前で「結婚」とか言うな!「取り敢えず」で結婚できる「異性愛者」なんかホントは結婚する資格なんてないんだよ!!!(心の叫び)

前のバイトの時もそうだったよなあ~。で、わたしさぁ、あの時はほとんど何も話さず、昼休みも外に食べに出て、時間ギリギリまで帰らなかったし、途中の休憩時間も全くしゃべらず誰とも親しくならなかった。他の人たちにとってはわたしは(何も言われなかったけど)「変な人」だと思われてたことだろう。多分、今回もそんな感じになりそう。あー、昼休み、メシ食ったあとが憂うつだー(なぜなら彼女が弁当作ってくれるから(笑))。まぁ3週間の我慢だけど。

しかし、よくよくわたしって「女の園」が苦手なんだなあ。。わたしは「女の人が好き」な割に、本当は女の人が嫌いなのかも知れない?いや、そんなことはないが(笑)「女の人が集団になったときの雰囲気」が大嫌い。ホモソーシャルって言葉があるけど、あれは男の集団を指してるよね?女の集団に対する言葉ってないのかしら?絶対に女の人特有の集団の雰囲気ってあると思うけどなあ。くだらん話でもうんうんと頷き、すげー同調圧力かかってて、他のこと(例えば寝るとか)ができない雰囲気。フツーに謝ればいいのに、その30倍くらい悪いと思ってるような謝り方(でもその実そんなに謝るほど悪いとは思ってないだろう、彼女らも)。ああ、気持ち悪い!!!

それなのに、今日から一緒にバイトに入った人は、途中で休憩時間があると最初に言われてたんだけど、それがなかったもんだから今日の仕事が終わったあと「休憩時間がありませんでした」って係の人に言ってたんだけど、

わたしは休憩時間なんかはいらん!その分、黙々と働きたい!!

とは言えず(T_T)。係の人は「それはいかんですね。言っておきます」と。

ああ、明日からはどうなるのかしら。。

でもまー、週4日って伝えられてたけど、実際は週5勤務で、その分、給料が増えるのでそれはラッキー。
19:21 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイト3日目 | ホーム | あげます。(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1354-cf6da298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
