03-01 Mon , 2010
あげます。(経過報告)
今まで、ブログには載せてなかったんだけど(mixiのフォトアルバムにアップしてた)、実はミニバラとワイルドストロベリーの他に、アカマツも育ててて、できれば盆栽になればなあと思ってるところ(でもどうやって幹をくねくねさせるのか、その方法は知らない)。

しかし、今まで種から植えて植えっぱなしで、本当は間引くかなんかしなきゃいけなかったんだけど、例によって「その他」のものをどーしてもそのまま見過ごすことはできなかったため、小さい鉢に芽を出した7本、ずっとそのままにしてた。だけど、もうそろそろこれも一本ずつにしないとダメだよなあ、って思ってて、こないだ百均に行ったらかわいい植木鉢が売ってたので、そこに植え替えをすることにした。

あ、最初の松の状態はこんなの。
P1040066.jpg

これ、全部で7本あります。これをこの植木鉢に植え替えることに。
P1040064.jpg

中に網を敷いて。
P1040065.jpg

元の鉢から松を取り出す。すると、、
P1040070.jpg

ものすげー根っこびっしりでびっくり。鉢の8割くらいは根っこじゃないかと思えるほど。これを一つずつ分けようとするんだけど、根っこをちぎらないように分けるのは至難の業でね。ちょっとエイヤッと根っこをちぎってしまったところもあるんだけど。

エイヤッの結果。無事7つに分けることができた。
P1040071.jpg

で、これが盆栽の土。以前、東急ハンズで買ってきたもの。
P1040072.jpg

しかし買ったときは盆栽の土かと思ったけど、よく見たら「養土」って書いてある、、も、もしかしてこれ、肥料の土??でも開けてみたけど、そんな感じはあんまりしないんだけどなあ。。しかし、買って来ちゃったものはしょうがないというか、既に松の苗も分けちゃったあとだし、この土(?)を入れてみることにする。

一番大きな苗は元の鉢に植え替えて。元の土(?)は根っこに絡まってどこに行ってしまったのか分からないほどだったので、買ってきた盆栽の土をじゃんじゃんと入れる。こんなになった。
P1040073.jpg

真ん中に植えなかったのは、これからこの幹(?)を盆栽みたいにくねくねさせたいなあと思ったからで、でも、これって針金とか巻き付けないとダメなんだよねえ?つか、そういう技術、わたしは知らないんですけど、適当に針金買ってきて巻き付けたらダメなのかなあ?

で、あとの6つはこんな具合。
P1040074.jpg

とてもかわいいのができあがりました。

しかし!いきなり6つも鉢が増えてしまって、しかも、こんなにあってもねーという感じが正直するので、希望者にもれなく(と言っても先着6名ですけど)差し上げます。応募方法は、官製ハガキに住所、氏名、年齢、職業、電話番号とクイズの答えを書いて、、、なわけはなく(←なんでやねん)

メールかメッセージで連絡下さい(笑)
あと、手渡し希望なので、遠方の人はうちまで来て下さい←オイ
それ以外では、わたしがその場所に出かける用事があるときのみそこに持って行きます(ってえらい高飛車だなあ)。

みなさんのご応募お待ちしております!(笑)
21:55 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイト開始 | ホーム | 決して一人では見ないで下さい←?(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1353-7c71bb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX