02-26 Fri , 2010
やっと植え替えした(経過報告)
2月に入ったらミニバラなど、育てているものの植え替えをしようと思っていたのだが、なんやかんやでできる状態ではなく、しかし今を逃したら植え替えできなくなってしまうと思って、天気のよかった昨日のうちに育ててるいろんなものの植え替えをした。まずはミニバラから。いきなり大きくなるとその後が大変なので、植え替える鉢は割と小さめのこんなのを買ってきた。

P1040037.jpg

鉢の底に網を敷いた。
P1040038.jpg

ミニバラの様子。一応剪定はしたつもりなんだけど、あんまり形が整ってなくて。。これがこの先どういう風に育っていくのか考えると怖い(^^;
P1040040.jpg

鉢の底に水はけがよくなるように白い軽い石を入れた。
P1040041.jpg

さて、缶の中からミニバラを取り出そうとするんだけど、これがなかなかうまく取れなくて。画像の通り、ちょっと手荒な方法なんだけど、スコップを直接突っ込んで、それで取った!
P1040042.jpg

左は取り出したミニバラ。結構思ったより根が張ってたので、缶から取り出しづらくなってたんだよね。
P1040043.jpg  P1040045.jpg

これが百均で買ってきた土と肥料みたいなの(←実はよく分かってない?(^^;)。
P1040039.jpg

土を新しい鉢の底にちょっとだけ入れておいて、缶から取り出したミニバラを鉢の中に入れた。
P1040046.jpg

で、この中に買ってきた土を入れて(肥料は入れてないですよ)、水まいて一丁あがり。
P1040049.jpg

って、植え替えをするに当たってなーんも調べず、ただ本能の赴くままにやってしまったが、これで正解なのかどうかはわたしには分からないので、よい子はマネをしないようにしましょう(笑)てか先生、この植え替えってこれでよかったんでしょうかね?(って誰に聞いてる)

次、ワイルドストロベリー。これもミニバラと全く同じ手順で行なったんだけど、ワイルドストロベリーねー。2株しか缶の中に残してなかったはずなのに、めちゃくちゃ根が張ってて、逆にこちらのほうは「スポーン」と取れました、、あ、左は植え替え前のワイルドストロベリーね。なんか明らかに枯れてる葉っぱとか、赤い葉っぱは前に全部切り取って随分「身軽」にはなってたのよ。
P1040050.jpg  P1040051.jpg

根がまとまってた分、こちらの方が植え替えやすかったわ。ただ、鉢の大きさがすごくでかくなったわけじゃないから、これって植え替えしてもあんまり意味なかったりして、、って考えちゃったけど。
P1040053.jpg

こちらの方も水まいて完了。
P1040054.jpg

やってしまえばものの数十分で終わるんだけどね。まー、なんというかやろうという決断をするまでにいろいろ用意しておかなくちゃならないものとかあったので、今になっちゃったけど、まー無事に完了してやれやれ。でもちゃんとこれで根付くかどうかは神のみぞ知る(大げさ)。ここで元気なくして枯れてしまっても、わたしにはどうすることもできないわ。。

ってことでその2に続く。いや、これで完了したわけじゃなく、実はこの先思ってもみないことが起こったのであった。。。
19:23 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<決して一人では見ないで下さい←?(経過報告) | ホーム | 忘れられない顔?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1351-deaca140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX