02-02 Tue , 2010
少しずつ
昨日の日記でいろんな人にアドバイスしてもらって、
一応、バイト探しは一時保留に、
勉強の方をこれから少しずつやっていく、
って感じにすることにした。

だけど、わたしは何をするにも「計画」というものを立てたことがなくて
って、語弊があるな(笑)
紙に箇条書きにして何をする、だの、いつまでにする、だのという
計画を立てたことがない。

今まで長いこと勉強してきたけど(あと仕事も少し)、
やらなければならないことを箇条書きにすると、
却ってそれが負担になって(これだけやらなくちゃならないんだ~という)
そんなことは怖くてできなかった。

あ、でもカレンダーに締め切りの日を書いたりはしてたけどね。
頭では覚えきらんので。
でもほとんどは「行き当たりばったり」で、
勉強の場合はやりたい科目ばっかりに時間を費やし、
当然のことながら、やりたくない科目は少ししかする時間がなく。
ま、仕事の場合はあれこれあっても
結局頭の中でガラガラポン、って感じで出てきたことをやってたので(よかったのか?)
まー、わたしは本来はそういう人間(計画が立てられない)なんだと思う。

まぁそれでも今回は、緩くてもいいから計画を立ててみようと思って
それにはまず「どのくらいの速さで教科書が読めるか」が分からないと計画も立てられない、
と思って、1時間、教科書を読んで何ページ読めるかをテストしてみた。

取り敢えず、人の名前にはピンクの蛍光ペンで線を引き、
法律が出て来たら青い蛍光ペンで線を引き、
ここは大切かなと思ったところは黄色い蛍光ペンで線を引きながら
1時間、法学の教科書を読んでみた。

なるほど。

1時間読んだら結構疲れることを発見。
んだったら、1時間単位で区切って、1日のうちそれをまず2回やることから始めよう。

そういう風に決めた。
慣れたら時間数を増やしていけばいいだろう。

少しずつでもいいから進もう。
それが必ずしも前じゃなくったって構わないと思うし、
進んでいる方向が前とは限らないし。

って、
これは単なるわたしが「前に進む」とか「前向き」という言葉が
大嫌いなだけ(笑)
21:10 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<頭痛、、やだねー | ホーム | ぐじゃぐじゃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1339-a52acbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX