----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-31 Sun , 2010
病院の日
金曜日は2週間ぶりの病院の日だった。
前回寝る前に「ジプレキサ」という薬が追加になったんだけど、その薬を飲み始めて3~4日くらい経った頃から、朝起きたときの口の中の状態が変わってきたのね。変わってきたと言っても「口の中がカラカラになった」だけだけど。

ただ、わたしはこの病気になる前は口を開けて眠ることがしょっちゅうで、それを考えると「元通りになって来たのかな」と言う気もしないでもない。今まではきっと寝ながらでも口の中が気になって(?)口を開けることなんてできなかったのだろう(と勝手に考えている)。

あとは寝ている最中でもなんだかよく分からないブニブニしたものが歯茎からかどうかはよく分からないんだけど、出てきてるのが分かるのね。しかし口の中がカラカラになるってことは、それが止まっている、ということでもあり。これは「よくなった」と思われる一つの証拠なのかも知れない。ま、それでも起きたらすぐにブニブニしてるものは出てくるんだけどね。で、起きている間中出てるんだけどね。

その他に何か変わったかというと、うーん。。。よく分からない。変わったような変わってないような。だいたい口の中の感覚ってとても言い表わすことができなくて、それ故、常に「今の不快さ」しか覚えておくことができないんじゃないのかなあと思っている。言語化することで過去の状態を思い出せる、言語化できない場合は思い出せない、そんな感じじゃないだろうか。うつ病のときなんかは事細かく前の診察から次の診察のときまで起こったことや思ったことを言うことができたのに、この病気になってからは常に「今の状態」しか思い出せないのは、そういうことではないのだろうか。いや、今書きながら思いついたんだけど。だいたい「今の状態」でさえ言語化できないもの。だからいつも診察のときは考えて考えて何かを言うんだけど、いつもそれは自分としては全然適確に表わせてないなあ。。と思っている。しかも的確な表現ができたとしても、主治医には絶対に分かるまいとも思ってるからなあ~。これは主治医だけじゃなく、他の人にもそうだけど。だからいつでも絶望的なんだよね。

しかし「朝起きたときの状態が変わった」と主治医に言ったところ、主治医はとてもとても喜んじゃって(笑)「そうですか!いやー、やっと当たって来ましたね」とまるで金脈を探り当てたように嬉しそうだった。わたしにしてみれば、そんなにすごく大変化が起こったわけじゃないから、そこまで喜ぶ主治医を「ふーん」と思って見てたんだけど、その主治医が「じゃ、一気に根絶と行きますか!」と言ったときは「そこまで言うのか」と思ってびっくりした。

だって、この病気って完全に治すのは難しいらしく、前に何回も「いつになったら治るんでしょう」みたいな話をしたときは「それは患者さん次第です。患者さんが『ここまでだったら大丈夫かな』と思ったところが治ったところです」って言ってたんだよ。それを聞いたとき、わたしはもうこの病気は、というかこの口の中の状態は一生元には戻らないんだと思って絶望的な思いをして、でも「それでも元に戻りたい」と思ってたのね。

だけど今病院に通ってあと5ヶ月で丸2年になるのかな。「あー、もうなんか口の中の噛み合わせが合わない感じは別にいいから、この口の中のどこかから出て来てるブニブニしてるものが止まればもういいかな」なんてちょっと思いかけてて、それを前回、主治医に言ったばかりだったのだ。

それなのに。。「一気に根絶」って。。完治させることができるのだろうか?わたしは、、完治するのか?

というか、今まで長い間かけて「この口の状態はもう元には戻らないのだ」と言うことを徐々にだけど受け入れようとしていて、今やっと「仕方がないのかな」と諦めかけてたのに。。

いや、やはりあまり一喜一憂はしないでおこう。身体が不調になって、一体何度少しよくなったといって喜んで、その後結局元に戻って絶望してきただろう。

わたしはこの病気に関しては「完治」という希望は持っていない。
12:22 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぐじゃぐじゃ | ホーム | ついに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1337-e7966d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
