01-22 Fri , 2010
こだわりのジーンズ
去年の12月、TOKYO FMの「Think about AIDS」の収録のときに、茂木健一郎が「このズボンは1月からずっと穿いてます」と言ったときにわたしは「う、負けた」と一瞬思ったんだけど、でも茂木氏はそのズボンを1週間に1度は洗っている(おそらく奥さんの手で無理矢理だろうと推測するが(笑))、と次に聞いて「勝った!」とほくそ笑んだほど、わたしは自分の穿いてるものは洗わない。

というのはなぜかというと、茂木氏のように穿けるジーンズは1本しか持ってないから。
洗っている間は当然干して乾かしてるから、外出できないのだ(苦笑)

ただ、自分としても「2本持ってたほうがジーンズとしての寿命は延びるかも」と思ってて(前に靴は2足交互に履くと靴の寿命が延びるって聞いたことある)、それでこないだ意を決して(?)もう一本買った。というか、そのときに発見してしまった。今穿いてるジーンズの膝の上辺りの縫い目が摩耗したのか3センチほど破れているのを。。

この時点で「デフォルト」だったと思ってたジーンズがもう買い替えないとヤバイ、ということに気が付いて、頭の中は「このジーンズを買い直さなければいけない」ことで頭がいっぱいに。

えー、わたし、ブランドものには興味ないみたいに見えるんだけど、実はすっごくブランド好きです(笑)時計はSEIKOじゃないとイヤだし、持ち歩いてるカバンはGREGORYだし、本屋は紀伊國屋書店じゃないとって感じだし、電化製品は基本的に怪しげなメーカーのは買わないし。もちろん、ジーンズにもこだわりがあって、なぜかEDWINが好きなんだよね(笑)

で、破れるのを発見する前に2本目として買ったのは、実はLEVI'S(笑)

「あれ、順番が逆では」と思う人がいるかも知れないけど、わたしはなんとなくEDWINのあの布地の厚さが気に入ってて、それでずーっとEDWINなんだよねえ~。EDWINとLEVI'S以外のジーンズは買いません。

EDWINの中でもずっと403つー、安くて所謂「ふつうのストレート」なジーンズを今までは穿いてたんだけど、実は402っていう「ほそみのストレート」を一回穿いてみたくてね。前に買ったときも探したんだけど、なくてさ。で、今回は絶対に手に入れたいってんで、もー、あちこち探してみたよ。ネットでは確かに売ってるんだけど、試着しないで買うのはめっちゃ怖いので、ネットじゃなくお店で直接、と思ってたんだけど、どこにその製品が売ってるのか分かんなくて。。原宿にEDWINショップがあるんだけれど、そこに行っても「ない」と言われた。というか、そこのEDWINショップは普通のジーンズ屋さんでは扱ってない、見たこともないようなEDWINのジーンズが売られてて。。店に入った瞬間に「あ、こりゃダメだ」と思いました(笑)

そこの店で店員さんに「402を探してるんですけど、近所で売ってないんですか~?」と聞いたら「原宿では大きいジーンズ屋さんはないですからね~。渋谷にならありますよ」と言われ、そのときは新宿からわざわざ原宿に回ったのに、もう渋谷には行けんわ、と思ったのでそこで退散したんだけど、お店の人が「日暮里のEDWINショップでなら扱ってます」って言うから、昨日はわざわざ日暮里へ。

日暮里のEDWINショップって2つあるのね。一つがめちゃくちゃでかい店で、もう一つは小さいの。でかい方が確率が高いと思って最初に行ってみた。確かに402はあったんだけど、欲しい色じゃなかった。。って色にもこだわりがあってね~(笑)黒いのとかめちゃ紺色が濃いのはダメなの(笑)

だからもう一つのちょっと離れたところのお店に行ってみた。そしたらあった。

ってことで、めでたく入手。
こだわりもここまで来ると本当に大変。
売ってるかどうか分からないので行かなかった近所のジーンズメイトで、もし売っていたらどうしよう、、

というわけで、今日から新しいジーンズだー!
これ、何年くらいもつかなあ~?2着あるからもう以前みたいに「汚れてるけど洗濯すると次の日着て行くものがない~!」って状態にはならなくなったけど、でも、あんまり頻繁に洗うと布地が傷みそうだから、頻繁には洗わないでおこうっと(笑)

【追記】最も恐れていたことが判明。。
今日、家から一番近い「ジーンズメイト」の前を通ったので店の中に入って確認したところ、EDWINの402シリーズが全色揃って売っていた。。orzああ、昨日わざわざ日暮里まで行ったあれはなんだったんだー!時間を返せー、往復電車賃も返せー(T_T)
14:02 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なりたい自分 | ホーム | なかなか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1334-e3492629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX