01-18 Mon , 2010
全滅か(T_T)(経過報告)
前に教授さんのそばに小さな芽が出てて、それを移植した、って書いた。
そのとき「移植するにはちょっと小さすぎるかなぁ」と思ったんだけど、「ま、雑草だから強いだろう」と思ってそのまま移植したんだけど。

その後、何本かはやはり小さすぎたようで根付かないまま枯れていった。残りは根付いたように見えたんだけど、何日か水やりを忘れてたからか、見たらふにゃふにゃになってた(T_T)

P1030899_20100118213410.jpg  P1030900_20100118213417.jpg
左が全体で一番右のは教授さん。これも水やりを忘れたせいか、葉っぱが茶色くなってきてて、緑色の部分はホント中心でしかない。でもまだ大丈夫は大丈夫みたい。右のは教授さんの左側で、ここに4本移植したんだけど、一番左と一番右の分は根付かないまま消滅してしまって、一番大きかった左から二番目のは一旦根付いたように見えたんだけど、知らないうちにふにゃふにゃになってて、右から二番目のは最後まで残ったんだけど、これは水やりを怠ったら、やっぱりぐにゃぐにゃになって、今はまだ緑色の葉っぱは確認できるんだけど、でももうダメっぽい。。orz

あー。なんか、暖かいときに移植するのと全然違うことを発見。暖かいときは少々のことでも平気だったんだけどなあ~。それに、暖かいときは毎日水やってたのに、寒いとベランダに行くのも億劫になって、気が付くと土がカラカラ、というのを何度も繰り返してしまった。おかげでワイルドストロベリーも

P1030902_20100118213424.jpg
こんな感じ。なんで葉っぱが赤くなるのかはよく分からないんだけど、生き生きとした緑色の葉っぱがほんの少しになってしまった。。枯れた葉っぱは切った方がいいのかしら。でもそうしたら「つんつるてん」になってしまいそうだけど、まー、もう枯れた葉っぱは枯れたままだろうしなあ。

P1030907_20100118213430.jpg
缶の方のワイルドストロベリーも赤くなった葉っぱがたくさんあるんだけど(もしかしてこれって一種の「紅葉」?)、見ると分かるように3つくらい実が成ってるのよね。これはかなり美味しそうです。それに花も咲いてるし。。これって一年中、花を咲かせて実が成るのかしら????

P1030908_20100118213437.jpg
これがミニバラ。なんかねー、葉っぱが全部落ちちゃったの。水やりを怠ったせいかどうかは分からないんだけど。その代わり、なんか見たこともないような紫色の葉っぱが付いてる。なんなのかしら、これ??これでいいのかしら??

で、ミニバラは冬にもうちょっと広いところに移植したらいいって聞いたんで、2月頃にやろうと思ってるんだけど、この状態のヤツを移植してもちゃんと根付くのかしら???それが今、一番心配してることなのよね。
21:38 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これ | ホーム | 別れても好きな人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1331-b39c4d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX