01-03 Sun , 2010
だるま買った
P1030896.jpg


今日は近所の神社に行って、だるまを買った。
あ、初詣でではないんだけどね。特に賽銭投げたり御籤買ったりはしないので。。(いつものことだけど)
目的は、露店でベビーカステラを買うこと(笑)
もー、うちの彼女がベビーカステラに目がなくてね、お祭りとかそういうので屋台が出てると、絶対にベビーカステラ買うのよね。。

で、今日はプラプラと神社の参道を歩いてたら「ポケモンベビーカステラ」という看板が目に付いたらしい。「普通のよりこっちの方がかわいいから、これ買う!」と言って、彼女は2,000円もの「大人買い」。見事(?)「ポケモンベビーカステラ」をゲット。っていうか、どーせ食べるんだから、どんな形してたって構わんじゃん、とわたしだったら思うんだけど。。(あ、でも排泄物の形とかはヤだよ、当然)

あ、その前にちょいと腹ごしらえ、ってんで、去年も食べた中国のお焼き「シャーピン」300円1つを2人で食べ、「ジャガバタ」小400円も2人で食べ、その後甘酒1つ300円を2人で飲み。彼女はその後、たこ焼きを。。

それで、神社の境内まで行って、ぐるっと一回りして(参拝はせず)もう一回参道で出店見てたら、だるまが売ってた。「高崎だるま」なんだそうだ。帰ってきてからぐぐって調べてみたら、高崎(群馬県)のだるまのシェアは全国の80%なんだそうだ。全然知らなかった(笑)

いやー、だるま、買う気はなかったんだけど、最近、マイミクさんの日記にだるまのことが書かれてて、わたしも「へー、そうなんだ」って思ってたんだよね。で、わたしが願うんだったらやっぱ「大学卒業できること」だろう、と思ってたんだけど、でもだるまに目を入れても、別にだるまがその後押しをしてくれるわけじゃなし、、これって気の持ちようだよな、なんて考えてて(それを言うと、わたしにとっては神社仏閣へのお参りも祈祷も御籤も占いなんかの一切合切なんでも「気の持ちよう」になるんだけどさ(苦笑))、特に買う気はなかったんだけど、なんか彼女が「買ってあげる」というんで、買ってもらいました(てへへ←節操がないヤツ)。

どうやって目を入れるのかと思ったら、右目にまず入れるんだってね。でも、なんか普通のペンでいいのかしら、と躊躇してしまって、まだ入れてません(苦笑)

願いが叶ったら、左目入れて、返しに行くのかしら、、それにしては今日、店で返されただるまは見なかったなあ~。ま、わたしの願いは1年では絶対に叶わないので、来年またあそこの神社に行っておっちゃんに聞いてこよう。。

このだるまの左目が入れられますよーに(ってまだ右目も入れてないけど)。
23:29 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<はまった | ホーム | ヤります>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1322-ff9f1535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX