12-31 Thu , 2009
一年を
振り返ることができる人はとても幸せな人だと思う、って去年書いた。

2年前の身体が原因不明の不調(病名がつかなかったので、病気かどうか分からない)で、ほとんど「寝たきり」になった。そこから徐々に回復してきたものの、その年の年末は「過去を振り返ること」が怖かった。

その「怖い」思いが今も残っている。
だから無邪気に振り返ることは今のわたしにはまだできない。
あの後、まだ完全に治りきっていないし、これからも完全に治るかどうか分からない。
あのときの「怖さ」は今もまだ生々しく実感できる。
だから、振り返ることができないのかも知れない。

もちろんこの先、完全に病気が治ったとしても、
人生そこでぶったぎられるわけじゃないから(つくづく人生って「連続」だよねえ~)
もしかしたら、一生、わたしは過去を振り返ることができないのかも知れない。

過去を振り返られない、というのはとても不幸なことだと思うし、
過去のことを反省することなしに、今後人生を生きていくのかと思うと
それはとても危険なことだと感じる。

というわけで、1年に1回、振り返るのではなく、
いろいろな思いを自分の中につなぎ止めておいて、
折に触れ思い返せるようにしたいと思っているのだが。。
なんせ記憶力が悪く、全く自信がない(汗)
おまけに過去日記を読むのなんて恥ずかしくて顔から火が出る思いだ。
ってことで、限りなく、瞬間瞬間しか生きてないわたし。
あんまりいいことではないな~
と思いつつ、なぜかそういう状態になってしまったんだから仕方がないとの思いもある、、

自分に負担にならない程度の振り返り方を考えてみなくちゃな。

大晦日の夜は引っ越しそば、じゃなくて年越しそばを食って。
紅白見ながらワインとチーズで年を越す予定。

ワインとチーズは今から買ってこないと(笑)
12:25 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新年早々 | ホーム | まぶたがチック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1319-c19c95e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX