12-26 Sat , 2009
昨日という日
P1030893.jpg


昨日は病院の日だった。
いつもと同じ時間なはずなのに、いつもより受付番号が200番ほど多くてびっくりした。年末で病院も大繁盛なのか。主治医によれば「一昨日と昨日は連休でしたからね~」と言うことだったが。

ただ、いつもより200番受付番号が多くても、待合室でそんなに待つことはなく。いつも通りに少し待って診察室へ。あー、なんか最近ずっとセロクエルは寝る前1錠しか飲んでなくて、それを言う。正直、2錠でも1錠でもあまり変わりはない。1錠に減らした理由を主治医に言い、それでもあまり変わらないというか、あれこれ言うと「1錠に減らしても変わらないですね」と言われる。「減らす方向に行きましょう」と言われたんで、わたしゃ、次の診察までにセロクエルを卒業させてもいいんだろうか。。取り敢えず飲んでも飲まなくてもあまり変わらない薬、という印象なのだが。

最近は口全体にぐにょぐにょ感というか、歯がかみ合わない感が感じられ、正直またたまってきて、爆発しそうな感じなんだけど、それを訴える。訴えるんだけど、具体的に歯がどーなってる、という説明は、一生懸命こっちはするし、向こうも聞いてくれるんだけど、全くこの病気を知らない人だったら「なんじゃこれ」って思うような感じだろうなと思いながら話す。本当に例えようがないのよ、この症状って。歯(臼歯だけど)の上に薄いプラスチック状の板みたいなのがずらーっとのっかってて、歯が全部繋がってる感じがして気分悪いとか、そのプラスチックの板と歯のすき間からぶにょぶにょしたものがしみ出てきてこれまた気持ち悪いとか、そういっても分かんないよな~と思いつつも、そう訴えるしかないもんだから、そう言う。

結局、今から新しい薬にすると、年末年始を挟むから、もし副作用で具合が悪くなったとしても対応できないというので、セロクエルが一日1錠に減っただけで、あとは変わらず。この薬を飲みつづけている以上、劇的な効果があるはずもないので、このままあと何週間も同じ状態か。。と思うとホント、やりきれない。いっそのこと薬の種類をぜんとっかえして、ガラッと違うもんにして欲しいと思うが、主治医としては、わたしがあまりに抗うつ剤に対する副作用があると思っているので(うつ病のときにメジャーどころの薬は全部と言っていいほど飲んで、分かってるからね~、わたしも(苦笑))、あまり冒険したくない感じ。この際、治るんだったら冒険してくれ、と思うんだが。。それも伝えてるつもりなんだけど、随分慎重な主治医である。

診察が終わったあと「今年はお世話になりました。よいお年をお迎え下さい。来年もまたよろしくお願いします」と挨拶したら「いやいや~、今年はあまり回復させてあげられなくてどうもすみません」みたいなことを言われたので「来年こそこの病院からおさらばしたいです」って言おうかと思ったけど、そこまで言うとマズイかなと思って言わなかった(爆)

で、帰途に付くが、そういえば、昨日はあんなに「クリスマス気分」だったデパートは今日はどうなってるかな、とちょっと思って、用がないんだけど行ってみた(爆)昨日よりは少し早い時間帯だったからかも知れないけど、確かにサンタの赤い帽子を被っている店員さんとトナカイの姿をした店員さんは昨日と変わらずいたんだけど、、昨日のあの威勢の良さはどこに行ったんだろう?って思うほど小さくなってたような気がした。

それに比べると、昨日はものすごく所在なさげだった和菓子屋さんが帰省客と思われる人たちを取り込んで、復活をアピール!ってそういうことではないか(笑)一気に「正月気分」とはまだまだ言えないけれども、昨日の雰囲気とは明らかに違っていて、改めて「すごい」と思った。おまけに駅のコンコースではしめ飾りが売られていたし。昔、「お正月こそ日本人」ってなんのコマーシャルだったか忘れたけれど、そういうコピーがあって、そういう意味ではここはまぎれもなく「日本」なのよね、って思った。ま、少しというかだいぶ節操のなさは感じるが(苦笑)

と言えども、家では今日がクリスマス本番つーか、ローストチキンが食べられる日!ってことで、去年に引き続いて今年も鶏を買ってきて、ローストチキン。あとチーズにワイン。昨日は赤ワインだったけど、今日はシャンパン、というかスパークリングワインね。なんだかよく分からないけど南アフリカのスパークリングワインで、結構甘かった。

いや~、わたし、めっちゃくちゃお腹空いてたんで、鶏にかぶりついて鶏ばっか食べてたら、あっという間に腹が一杯になってしまってびっくりした!前日は長々とワインとチーズを飲んでて、幸せな気分だったんだけど、昨日は連日出かけている疲れもあって、すぐに酔っぱらってきてしまったし、そういう意味ではちょっと自分自身の体調でもったいなかったかも。。もー、酔っぱらったし、眠くて眠くて。

せっかく夜の散歩で最後のクリスマスのイルミネーションを楽しむ予定だったのに、それもパス。

そして今日は、、いや、今日も実は予定があったんだけど、もう身体が疲れて疲れて動かなくなってしまって。朝、一旦起きたはいいが、だるくてだるくて寝ころんでるうちに起き上がれなくなって、結局夕方まで寝てた。それから一応復活はしたのだが、今日は今日で、このローストチキンをすべて食い尽くすためにちまちましたところの肉とか、あと少し残ってたチーズ、ワインを飲んでまた酔っぱらった。まー、一昨日、昨日よりは今日は酔いももう覚めてますけどね(笑)

ってわけで、今年は3日くらいクリスマスやってたような気がするけど、まーいいのだ。クリスマスというより、クリスマスを口実にして美味しいもの食べる、二人で幸せな気分になれればいいんだから。また来年も同じようにクリスマスが楽しめればいいな、と思う。
22:18 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<酔っています~ | ホーム | 今日という日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1316-421c5c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX