----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-12 Sun , 2007
わたしには虹は見えなかった。けど、でも確かに風は吹いたよね
昨日、パレードの「お出迎え演奏」(毎年、Brass MIX!のパレード終了後に各フロートを演奏しながらお出迎えをしている)の最後の曲を演奏していたとき、今まで吹いていた風がさらにいっそう、強くなったように感じた。

指揮をしていたトヴィくん、曲の最中に空を見上げてたね。
わたしも同じように思ったよ。この風はきっと、彼が吹かせているに違いないってね。
わたしには虹は見えなかった。だけど、確かに風は吹いていた。

全ての曲が終わったときに、観客から「アンコール」の声が飛んだ。


昨日の朝。
彼女より一足先にわたしは家を出た。
「じゃ、行ってくるね」と言って家を出ようとしたら、彼女に「あれ?楽器は?」って聞かれた。そう。わたしは一番大事なものを見事に忘れるところだった。。前日マダムに「財布を忘れるなんて、まるでサザエさんじゃん!」って言ってたところだったのに。。orz

待ち合わせ場所の原宿駅。ジャッコくんに「女装~♪あら、その胸はパッド入れてるのかしら?」って言われる。パッド入れるなら、もっと大きなものにするぜ~♪

Brass MIX!のメンバーと代々木公園に向かう。朝9時から練習開始。
代々木公園では、スタッフやフロート関係者がパレードの準備をしていた。暑くなりそうな一日だった。
我がトロンボーンは、去年の3人(ただし関西パレードは4人)から9人になっている。倍増どころか3倍増。
一度、一通り演奏する。そして休憩を挟み、また一通り練習。何回繰り返したかな。その途中でファンファーレ隊は、パレード開始のファンファーレのためのステージ上の立ち位置を確認するために一旦抜ける。今年のファンファーレ隊は全部で12人。トランペット6人、トロンボーン6人。去年より人数が多い。去年は確か、立ち位置はビニールテープだったような気がするけど、今年はなんと、ひな壇が設置されていた。最初の打ち合わせでは、全員がひな壇に乗って演奏することになっていた。

立ち位置確認後、またBrass MIX!の練習に合流。一通り練習するだけで汗が噴き出てくる。しまった。何か飲み物を用意しておけばよかった。日差しがだんだん強くなり、周りの気温が上昇してくるのが分かる。わたしはこの日のために、一応、全部暗譜をしていった。去年のパレードの経験から、楽譜を見ながら吹くと、どうしても楽譜に目がいき、周囲の状況が分からないからだ。実は演奏しながら周りではどういう反応をしているかを見ると結構面白い。ただ、一通り練習すると最後の方はばてているのがわかる。パレードでは、これを何回繰り返すか分からない。パレード終了後もお出迎え演奏がある。始まる前はちょっと不安だった。

隊列は、慣れている人が車道を歩くようにと言われたので、去年のトロンボーン隊である3人が車道側(列の右側)になる。去年は3人で横に並んで吹いたのにね。これじゃコウジくんが楽譜飛ばしても分からないじゃないw

一通り練習したあとは、今度はスタートの練習。基本的には前の人が2歩進んだら、自分が進み始める。が、トロンボーンの場合は、スライドがあるためにある程度の間隔をあけなければならない。去年の場合だと、わたしは列の真ん中で、指揮者の真後ろだったために、パレード中はずっと、スライドで指揮者をどつきそうで怖かった(笑)。なので、今回は、十分な間を開けた。

最初のスタートは、指揮者のトヴィくんが歩き出したんだけど、わたしたちも付いていっていいのかよく分からずに、トヴィくんの「一人パレード」(爆)。いや、まさか歩き出すとは思ってなかったのよ~、、

午前11時半頃に練習、終了。その間に彼女が来た。早速、彼女の持ってきてくれた爽健美茶を1本開けた。それからは「”みんな”でブラス」の音出し。といっても、既にわたしたちがBrass MIX!で練習しているときに、みんブラ出演者は音出しを開始していた。あそこに何度、参加したいと思ったことか。だって、Brass MIX!の曲は吹けるけど、みんブラの曲は吹けないんだもん。。

練習終了後、彼女に荷物をみんな押しつける。「これ持って歩けない」と言われたので「じゃあ、コインロッカーに入れておいて」という。でも、この中にはBrass MIX!Tシャツとか、いろいろ入ってるのよね。。

その後、みんブラのためにステージの横に集合。いろいろと説明を受ける。事前にはわたしは「ステージ下」での演奏、と言われていたが(申し込むのが遅くて、定員外になってしまった)、どうやら全員ステージに乗れる模様。よかった。ステージ下だと全く吹けないのがばれてしまう(爆)トロンボーンは、後ろの方だから観客席からだとよく見えないのよね。あはは~。これでちょっと気が楽になった。

みんブラ入場開始。奥から入っていくので、トロンボーンはトランペットの次に入場。しかも、トランペットとトロンボーンはひな壇の上に乗る。というか、ステージがぎちぎちなので、スライドを延ばしたら、前のホルンをどつきそう。。なので、下を向いて吹くことにする。てーか、2ndなのになぜか、指揮者の真ん前。。あれ、去年とは随分違う位置だよな?でも実は、去年のことはほとんど覚えてなかったりして。。orz

1曲目、「雷神」を吹く。去年はただ、吹いていたような気がするが、今年は指揮者からいろいろ言われる。2カッコ目のトリルはゆっくり、だの。「雷神」は有名なマーチだから、わたしも過去に吹いたことがある(はず)。しかも、フラット1つか2つの曲だから、簡単と言えば簡単。ま、事前に家で数回練習してたけどね。なので「雷神」は吹けた。

で、恒例の「全国から来た」紹介。ただ去年は、北は北海道、南は沖永良部島からだったのだが、今年は北は宮城で、南は鹿児島だった。って沖永良部島も鹿児島なんだけど、今年はなんて言ってたっけ、、マイクはステージ上ではほとんど聞こえないので、何を言っていたかよく分からなかった(笑)

続いてこれも恒例になりつつある「サプライズ曲」。去年は「キューティーハニー」だった。今年は何かと思ったら、、「ルパン三世」だった。アニメソングがお気に入りなんだろうか。ただ、わたしは一回「ルパン三世」は吹いてみたかったのよね。なんと言っても野球の応援によく使われる曲だし。舞台上で「ああ、そういえば、今は高校野球やってるなあ~」と思ってた(笑)しかし、これは本当に全くの初見で、、去年は初めてだったし、楽譜もそんなに読めなかったのでほとんどボーゼンとして見ていただけだったが、今年はなんとか。。と言ってもかなりめちゃくちゃだったけど。ま、フラット3つの曲だったんで吹きやすかった。

最後に出ました「アルメニアンダンス Part.1」。わたしの隣、1stの人だったんだけど、ミュートまで用意してた。。あれ、楽譜にはミュートの指示、書いてあったっけ??っていうか、ミュートまではさすがに持って行けません~。。(汗)

ま、周囲の人が吹いてたんで、取り敢えずわたしも釣られて、みたいな感じで吹いた。まー、あれだけトロンボーンがいれば、少々音、間違ってたって大丈夫でしょ(笑)←オイ

ステージ上で観客席を見ると、彼女がデジカメで動画を撮影しているのがよく分かった。が、帰ってきてからネットにアップしようかと思ったら、アルメニアンダンスは、10分以上あるのでYou Tubeにアップできなかった。。orz
っていうか、わざわざYou Tubeのアカウント作成したのにさー!!曲をぶっちぎるのもいやだしね~、どうしよう。

取り敢えず、みんブラ終了。が、しかし、まだまだ。この先がある。

去年は、みんブラが終了したあとは、舞台袖の部屋で待機していた記憶があるが、今年は外に出された(笑)で、出てきたところにマダム発見。いや~ん。見に来てくれるなんて感激だわ。彼女がいたので紹介する。なんかこういうのって嬉しいよね。そうそう、同時にスッピンのエスムラルダさんとも会う。「あら~、婦婦お揃いで~」と言われちゃった(^^;エスムさん、今日のレインボー祭り、楽しみにしてます(笑)

そうそう、最近、よくmixiの方でコメント書いて下さる方に発見された(笑)
お会いするのはもちろん初めてだったんだけど、どうやら数日前に買った靴を見てわたしと分かったらしい。やはり目立つか、あの靴。。その人はスバルの帽子を被っていたので思わず「富士重工業!」と言ってしまった。そりゃ、あのスバルの模様を見たら、社会人野球ファンだったら反応するでしょう(笑)もうちと、長くお話しできればよかったんですけどね。

で、マダムと話しながら、彼女が買ってきてくれたおにぎりを大急ぎで食べる。マダムとは小学校1、2年同じクラスだったんだけど、ぜーんぜん話した記憶がない。。なのに向こうはよく覚えてた。なんか、顔つきと話し方が小学校から全然変わっていないそうだ。って自覚してないよ、そんなこと!!おにぎりと一緒にお茶もがぶ飲み。これで、既に何本、ペットボトルを空けただろう?この時点で3本は確実に飲んでいたと思う。なのに全然トイレに行きたくなくて、全部汗になって出てたのよね。

食べ終わったら、今度はファンファーレの練習。このとき、13時45分。トロンボーン隊のコウジくんが合図を出し、それからファンファーレを始めることに決める。しかし、この時点で朝に立ち位置を確認したはずなのに、全然違うことを言われる。つか、んだったら、別に立ち位置確認しなくてもよかったじゃん、と思う(笑)トロンボーン1st、3人と2nd、1人がひな壇に上がり、2ndの残りの2人はひな壇に上がらないことになる。ひな壇に上がる2ndを勝手に、はむくんに押しつけ(爆)わたしとコウジくんはひな壇に上がらないことにする。ただ、全ての舞台の動きがコウジくんを中心に動くので、コウジくんはやたら緊張していた(爆)

何度か練習をし、解散。譜面を持って移動していたら、まめたくんと会う。顔色が悪い。「終わったらちゃんと休むように」と叱っておく(笑)。あと歩いていると何人かの人に「Ronさんだー」と言われる。ほとんどが尾辻事務所で会った人たち。なんか、、去年は全然知らない人ばっかりだったのになあ~。。

そのあとはスタッフTシャツに着替え、ドタバタ。あ、Tシャツはこのとき中に入れませんでした(笑)。あとはレインボーフラッグも渡されて、ジーンズの後ろのポケットにさしておくように指示される。ちなみにレインボーフラッグ、もらっちゃった。あ、あとスタッフTシャツも。ってこれ、去年のも持ってるけど、これを着て外に出歩いたことはないわ。。

さて、ファンファーレ。トランペットはステージに向かって左側から、トロンボーンは右側から入場。コウジくんは異様に緊張している(爆)というか、ステージ上には去年なかったマイクが設置されている。あ、ガーン。間違えたらやばいじゃん、と思って、わたしも緊張する。

キューが出て、入場。14時半。譜面台はあらかじめ設置されているので、譜面だけ持って入場。コウジくんが楽器を構えたので、構える。あれ、なかなか始まらないと思ったら、また下ろす。んあ?あとで聞いたら、じるくんがまだ譜面を開いていないのに、楽器を構えちゃったらしい(笑)

ファンファーレ、スタート。ま、2ndはそんなに難しくなくて、1ポジションと2ポジションしか使わないんだけど、、なんと、2ポジションに動かそうと思ったら、わたし、スライドロックしていた!!一瞬焦る~!!!が、冷静な振りをして左手でロックを外し、取り敢えず何事もなかったように吹くけど、がーん、失敗~(汗)普段はほとんどスライドロックしていないのに、昨日は楽器を持って歩くことがとても多かったので、スライドロックしてたのよね。ああ、誰も映像に撮ってませんように。。。ま、それを除いては、ちゃんと間違わずに吹けた。吹いたあと、退場。

それから急いで今度はBrass MIX!Tシャツに着替える。着てきたTシャツとスタッフTシャツ、携帯、財布などはぜーんぶ彼女に預けて(爆)、今度はパレードが始まるのを待つばかり。っていうか、すれ違いに学ランを持ったまめたくんに出会う。聞くと、これを着て何かやるらしい。と言っても、わたし、東京のパレードって、実はなーんも見たことがない。気がついたら始まっていて、ブースを回るヒマなくステージの裏と横とを行ったり来たりして過ごし、それからパレード。だから、一体、ステージ上では何をやっているのかは、全然知らない。

昨日も少しの間、ステージの横で待機して、それから出発場所へ移動。隊列を組む。周りはすごい人だらけ。外国人がすごく多い。まだ始まってもないのに、カメラで撮られたり、デジカメを向けられたりする。あ、そうそう、わたしたちBrass MIX!のフロートは2番目だったのだが、1番目の東京プライドパレードのフロートの一番最後に社民党の党首、福島みずほとあと「毎日かあさん」でおなじみ(わたしは毎日新聞読んでるので(^^;)の西原理恵子が来ていて、すんごい人だかりだった。といっても、わたしは福島みずほは顔知ってるけど、西原理恵子は知らないんで(苦笑)、誰が誰だかよく分からなかった。

15時半、パレード開始。だけどちょっと遅れたかな。予定では、歩き出す前から1曲目を始めるんだったんだけど、スタート地点にある信号が赤になってたからか、歩き出す前に既に1曲終わっちゃった(笑)しかし、スタート地点付近では、本当にものすごい人がいた。。あ~、パレードが開始するんだってこの時初めて実感した。

今年の目標は、取り敢えずベルを上げて吹くこと。少々音外しても構わないもんね~とか思ってたら、やっぱり苦手な「76本のトロンボーン」はめちゃくちゃだった。。というか、音は覚えてるんだけど、スライドの位置が違ってるじゃん、みたいな。。でも、構わず吹く。後ろにいるコウジくんの音が聞こえてくる。へえ~、3rdはこんな音なんだ、と思いつつ、そういえば、今まで後ろからトロンボーンの音は聞いたことないよな、と思いながら歩く。

沿道は、同性カップルと思われる人も多かったけど、もちろんそうじゃない人もたくさんいて。。なんかすっごく嬉しかった。そして、一曲吹き終えるたびに拍手が起こった。これはどこでもそうだった。びっくりした。今までそんなことは記憶になかったから。もう、嬉しくて楽しくて仕方がなかった。楽器を吹けるということに、こんなに誇りを感じたことはなかった。今年はガード隊も旗だけではなく、ライフルも登場。すごかったね。しかも、ガード隊は絶えずステップを踏んでいるので、全身から汗が噴き出しているのが分かる。だけど、笑顔。もう、たくさん見てくれる人と、ガード隊のすごさに感動して泣きそうになった。あ、ダメだ。わたしも笑って吹かなきゃ。

途中、何カ所か歩道橋があるんだけど、そこもたくさんの人だかり。レインボーフラッグを振っている人もいたので、毎年の定位置なのかな。あと、横を見るとマダムが手を振ってくれた。わたしも思わず振り返す。嬉しかった。よく見ると、沿道をずっと、わたしたちと一緒に移動してくれている人が何人もいることに気がつく。中には自転車に乗っている人もいたし、一緒に歩いてくれている人もいたし。歩道を誘導している警察官の人たちも、中には温かい目で見てくれる人もいた。だいたいはお仕事モードの人だったけど。

こんな炎天下で、全部吹けるのかと心配だった。だって、練習の時は一通りやると、くたくたになってたから。だけど、ドーパミンが出まくってたのか、いつも感じる唇の疲れを全く感じなかった。ただし、足はつった。それまでずーーーーっと立ちっぱなしだったから、足はすごく疲れていた。それにやっぱりいくら歩きやすい靴といっても、買ってまだ2回しか履いてない靴だったし。。あとは日頃の運動不足がモロ出た感じ。でも我慢して歩いていたら治った。

パレードのルートは、短かったな。去年のことはほとんど覚えていないけど。だいたい去年は、初めてのパレードで、譜ばさみで譜面見ながら歩いていたから、周囲のこともほとんど分からなかった。そして去年はなんといっても、雨が降った直後だったから、、多分、こんなに人はいなかったんじゃないだろうか。

あっという間にNHKホールが見えてきた。先頭フロートを歩いていたという尾辻さんが出迎えてくれる。黙礼した。そのあと、福島みずほもいたような?(笑)でも、わたしたちはこれから「お出迎え演奏」がある。去年は一列か二列だったが、今年は五列くらいの椅子が並べられていた。そう、Brass MIX!もトロンボーンだけじゃなく、他の人たちがたくさん増えた。総勢で100人以上になった。だから、音も大迫力だったと思う。譜面台は置いてあったけど、なるべく見ないで吹いた。一人一人、帰ってくる人たちを「お帰りなさい」の気持ちを込めて吹いた。あ、でも前のホルンの人たちには、もしかしてスライド当たっちゃったかも(汗)当たった人、ごめんなさいね~。。

途中、ブラジルの大きな国旗を持って歩いていた人たちがいて、その人たちのところでちょうどサンバ「コパカバーナ~ブラジル」になった。そうしたら、彼らは喜んじゃって、その場で踊り出す。あとで彼女に聞いたら「立ち止まらずに歩け」と言われたようで、その人たち(笑)トヴィくんの顔を見ると、目がうるうるしているっていうか、最初からうるうるしてたけど。泣くのはまだ早いよ、と思いながら吹いていた。

全てが終わって、記念撮影。ホント、Brass MIX!も人、増えたよね~。。
指揮者のトヴィくんに挨拶。楽しんだかな?楽しめたよね。これでよかったんだよね、って思った。

疲れ切った足を引きずるようにして、またステージ横の通路に移動。楽器をしまう。一緒によく頑張ったね、と言いたい気分。

最後に、トヴィくんの挨拶。もう最後は泣いてたけど、よくやったよ。本当にどうもありがとう。わたしは今年はもう、これがパレードに出るのはおしまいだけど、来月の札幌、再来月の関西、またいっそう楽しんできてね。あー、本当に出られないのが残念だ。

重い楽器を背負い、荷物も持って、彼女と近くの喫茶店で休む。あ、その前にNLGRで会った人に声をかけられる。ええ、顔、覚えてましたよ、ちゃんと(笑)しばらく話して、別れる。またいつか、どこかでお会いしましょう。

ああ、すべてが終わった。疲労感がわたしを襲う。でも、心はすごく充実していた。またいつか、Brass MIX!のメンバーとパレードをしたい。来年の東京はいないけどね。

昨日は疲れていたので、久しぶりに12時前にベッドに入った。けど、頭の中に曲やらいろいろな思いが渦巻いて、ほとんど眠れなかった。これから少し休んで、それから留学準備に取りかかろう。

シドニー出発日まであと10日。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

09:18 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<忙しいとはこういうことだったのか | ホーム | 第6回東京プライドパレード開催>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/131-106e23ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。