----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-12 Sat , 2009
早く寝よう
いつ頃からこんなになったのか分からないけど、最近くしゃみと鼻水がすごくって、鼻もつまってる。
多分、アレルギー性鼻炎だ。

わたしは、むかーし、アレルギーの検査して、そのとき「明確なアレルゲンはないけど、ダニ(ヤケビョウダニ)が他のものと比べると若干高いくらいですかね」と言われたことがある。それ以来、検査はしてないから、今でもダニ、すなわちハウスダストが原因でくしゃみが起こるのかはよく分からないんだけど、ただ、部屋を掃除すると確かに比較的楽になってた時期もあったから、そうだったのだろうと思う。

が、今回は何度も掃除機掛けてもどーもあまりよくならないんだよねえ。。しかも、鼻がアレルギーになるとしばらくして今度は目がかゆくなってくるのね。今までこの、鼻→目、というパターンは何度も繰り返してて、結局、鼻は我慢できても目はそのうち目やにが出たり、涙が出て止まらなくなったりするので我慢できなくて、眼科の方に駆け込むことになって、そんで目薬を何種類かもらって目から治すと、鼻も気にならなくなる、ってことになるんだけど。

で、今回もやっぱり目に来て、数日前から涙が出て来たので「これはもうしょうがない」と思って観念して眼科に行ってきた。

そこの病院に行くのはすごく久しぶりだったんだけど、着いてみたら、いつもは周囲に自転車がたくさん置いてあったりしたのに、一台もなくてガラーンとしてる。「あれ、、もしかしたら、今日休診だった?」と思って近づくと。。なんと移転していた(苦笑)

「移転先」と書いた張り紙に書いてある地図を必死に覚えて(苦笑)、で、念のために住所も覚えておかなきゃ、って思ったのに、自転車で走り始めたら、住所はきれいさっぱり忘れ去っていることに気が付いて、いやもう、見つからなかったらどうしようかと思ったんだけど、取り敢えずそれらしい近所までたどり着いて、そこでウロウロしてたら電柱に「こっち」とか「あっち」って書いてあって、それを頼りにしてやっと着いた。は~、確かにあの病院、いつも人が来てて評判いいのかな~?って思ってたけど、きっと儲かってたんだろうな~(笑)と思いつつ、前よりでかくなった病院に入って、受付の人に診察券を出しながら「ここ、いつ移転したんですか?」って聞いてみたら、受付の人、「あれ、いつだったかなあ、いつだったかなあ~。。もう去年の今頃にはここに移転してたし、、えー、2年は経ってますよ」と言われ、あ、そんなにここの病院来るの久々だったか、と(苦笑)

まー、入ってからそこそこ待たされて、診察室に呼ばれた、と思ったら眼圧検査とか視力検査とか検査を無理矢理受けさせられてて。眼圧検査はまだいいとして、なんで視力検査までする必要があるんだろう。。みたいな。

で、一旦また外に出されて、それから今度は診察。一目で「アレルギーですね」って言われた。ま、わたしも診察受けなくてもアレルギーだって分かってたから(笑)

結局4種類の目薬を出されて、それから「多分、この目薬1本使い切っても、この状態だとまだ治りきらないだろうから、もう一回来て下さい」ってことを言われた。あ、もうちょっと早く行けばまた行かなくても済んだのかも知れない。失敗した。と思ったんだけど、まー、ギリギリにならないと行きたくならないからな、病院なんて(苦笑)

検査料が含まれてたからか、診察料が約3,000円もかかって、しかも目薬代も約1,000円かかったんで、金がすっかりなくなってしまった。次に行ったときも同じ検査したら、もう行かんぞ、あそこの病院。

最近は夜に散歩をするようになって健康的な生活を送っているかというと、実は夜寝るのが遅いのだ。だから、全体的に身体の具合がよくないのかなあ~?ってことで、今日からもうちょっと早く寝るよう、心がけてみることにした。
20:28 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<物語は続く?(経過報告) | ホーム | スタートできるのかなあ、、>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1308-9fb5315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
