12-05 Sat , 2009
教科書がキターーーー!
P1030854.jpg   P1030855.jpg


いやー、今日の夕方、すげー雨の中、ドアをドンドン叩く音がしたんで(うちには呼び鈴というものはない)「誰やねん?」と思って「どなたさんですか~?」って聞いても、全然答えてくれなくて。雨がうるさかったから聞こえなかったのかなあ。何回か聞いたんだけど、何も答えないから出るのよそうかと思ってたんだけど、なんか家の外ではガサゴソ音がしてるし、、と思って思い切って開けてみたら。。郵便局のおっちゃんでした(汗)

「いや~、雨がこんなに降っちゃったよ~」って言いながら「これ、重いよ」と持って来てくれたのは、大学から。あ、雨の中待たせて済まなかったと思いながら受け取ったんだけど、う~ん。。。わたし、もっとすごいの想像してたんだよね(苦笑)他の、同じ通信教育で法学を学んでいる人のブログなんか読むと画像はないものの「教科書がドサッと来てボーゼンとしている」ってのが割と多くて、それでわたしはとんでもない量の教科書を想像してたのね。それこそみかん箱くらいの大きさの箱で送られてくるのかとか。

でも、想像してたより箱は小さくて、教科書もコンパクトだった。。まー、ただし、分厚いけどね。積み重ねてみたら、右みたいのになった。あ、上のオレンジ色のヤツはレポート用紙だそうだ。中身は、、原稿用紙でしたー。そか。レポートって手書きなんだよね!わたしゃ、最近、鉛筆持って字を書かないのでやばいなあ~(汗)どういうことを書くかは、まだあれから以前に来た資料などを全く読んでないので、よく分かんないんだけど、まー、多分、最初は下書きにPCのエディタかなんか使って考えながら書くことになるのかな~?最近はずっとそんな感じだし。もう前みたいに鉛筆で書きながら文章考える、なんてことできなくなってしまった(大学の卒論を書いたときは、PCにそのまま文章を考えて書く、ということができずにノートに手書きの下書きをまず書いて、それを清書するためにPCのワープロソフトに入力したんだけど、今考えると当時、よくそんなめんどくさいことができたよなあ~って感じだよね)。

あー、だけどだけど。どこが「履修届を提出してから教科書が届くまで3~4週間かかる」だよ~!!履修届郵便ポストに投函してからまだ1週間も経ってないじゃん!!ってわけで、あれは4月生に向けての言葉とみた!10月生もほとんど締め切りギリギリになると、大学側もやること早いのね。。

んー。教科書届くまで約1ヶ月と考えてたので、予定が狂ってしまったじゃん~(汗)まだ、バイトは終わってないし。バイトが終わってから資料を読むつもりだったのにー。こんなに次々ジャンジャカ来て、あとはわたしが勉強するだけになってしまった(汗)

あ、だけどこれ以外に「指定教科書」ってのがあるらしく、刑法1と刑法2が該当していたので、実は今日、振り込んだばかりだったのだ、約4,000円程度。この「指定教科書」ってのは、1単位につき500円ってことで、各4単位ずつなので、そのくらいかかるんだけど、なんで教科書代が単位数に比例するのかなあ???ってちょっと不思議なんだけどね。さて、こちらの方はどんな教科書が送られてくるんだろう?

てなわけで、取り敢えずこれで勉強始められる体勢は整った。物理的にはね。ただ、わたしの方がそうはいかないので、本格的に勉強に取りかかるのはもっともっと先になりそう。。

あー、早くバイト片付けなきゃ。
22:11 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜の散歩 | ホーム | 履修届受理>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1305-6ee7595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX