----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-15 Wed , 2007
8月15日
結局、昨日は美容院が休みだったので、一日中、家でゴロゴロ(^^;
今日切ってこようかな。というか、盆休みになってないか少し心配。。

ところで昨日の日記にも書いたが、今日は終戦記念日。
午前11時51分から約1時間「全国戦没者追悼式」が行なわれる。

っていうか、この式はどこがやるのかなと思っていたら、なんと厚生労働省(社会・援護局)なのね。ちょっと意外なところだった。

うちは、わたしが知っている限りに於いては、原爆で亡くなった親戚がいるってことくらいで、戦死した人も空襲で亡くなった人もいない。この終戦を迎えてどういう思いをしただの、そういうことも全く聞いたことがない。

だから今日はある意味、長崎の原爆投下日と同じく、わたしにとっては「ちょっと実感が湧かない日」でもある。

けど、この日を境に日本の状況がガラッと変わったのは事実だし、変わるためには戦争で亡くなった人が存在するんだから、その人たちを追悼したいという気持ちはある。でも「じゃあ、戦争で亡くなった人の範囲」について調べてみると、よく分からなくなるんだよね。範囲もよく分からないし、自分自身の考えもよく分からないんだよね。

全国戦没者追悼式の実施に関する件

まぁ、少なくともわたしが「追悼したい」と思っている人たちのために、正午は黙祷したい。そしてやっぱりこう思うんだろうな。「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」(広島の平和公園の碑に刻まれている文字)ってね。まぁこれにも「主語がない」だの「自虐的」だのいろいろ言われている碑文だけど、わたしの素直な感情としては「二度と戦争はしたくない」というのが根本にあるからさ。わたしはこの戦争で「死にたくない」と思いつつ死んでいった方たちのために、この言葉を捧げよう。

さて、シドニー出発が、いよいよ1週間後に迫ってきた。
11:30 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風邪、、引いたかも、、(泣)(ウチワネタ(爆)) | ホーム | 反響がすごい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/128-8badae17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
