09-23 Wed , 2009
つらいね
んー、一言「つらい」。

「つらい」と感じる理由は山ほどあって、一つずつは些細なことなのだと思う。
しかし、それが全部一辺に押し寄せると「つらい」としか言いようがなくなる。
もちろん、本人はなぜつらいのかは分かっているつもりだ。
ただ、根本的なことはまだ分かっていないのかも知れない。

自分の中にある、いつの間にか住み着いた「絶望感」。
これと一生「共生していかねばならない」ということは既に十数年前に理解したつもりで、そのことに対しては自分の中では克服しているから、絶望感でつらいと言うことはない。しかし、この「絶望感」があるために、わたしはいつでも「死にたい」と思い続けてるんだろうなあと思う。

多分ね。
これが今日、分かったこと。

あとは多分、今まで必死に思い込もうとしていたことが、無理だって分かっちゃったんだよね。
今までそれを「恥」だと思ってたけど、それって多分「恥」ではないんだろう、と。
でもね。確かに自分も誰かに相談することなんか考えなかったから(そんなことを相談すること自体が恥だと思って)、それが恥でもなんでもないって気が付くまでに、相当時間がかかったんだろうなって気がする。

今まで生きてきた中の半分の時間を費やして、やっと分かることってあるんだなあ。
ただ分かったからと言って、つらさがなくなるわけではないけどね。
来た道を引き返すことは出来ないから。前に進むしかないんだよね。
23:33 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝てた | ホーム | 治ちゃんの花が咲いた(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1266-2edca06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX