09-15 Tue , 2009
息苦しさ
なにかと体調悪い今日この頃。
いや、理由はちゃんと分かってるんで、病院へは行かないけど。

今、ちょっと息苦しい。
空手を始めて、それまでちょこちょことあった息苦しさが全く消えてたんだけど、
ちょっとここにきて、いろいろなこともあり、息苦しさが復活した、という感じ。

同じことが起こっても、昔はそうじゃなかった。
昔はもっと気楽でその当時、わたしは何を考えていたのかよく分からない。
10年前ですらそうだったのに、ここにきてこんなに身体に負担がかかるとは。。
それだけ歳取ったってことなのかなあ、と思ったり。

今回のことがあって「歳を取る」というのは、2種類に分けられると思った。
単純に肉体が衰える、ということと、先の自分を考えられる、ということ。
昔は自分の将来はずっとずっとあとのことで、今は関係ない、と思ってた。
もちろん、そのときやっていることが、自分の将来に繋がるということは分かっていたつもりだが、
本当は全然分かってなんかなかったんだと思う。
自分の未来はずっとずっとあとにあって、それがいつ来るかなんて分からなかった。

しかし、今は分かる。
その将来はまさに「今」なんだって。
だから、わたしは今、息苦しさを感じているのだろう。
21:34 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悪夢 | ホーム | わたしのトロンボーン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1260-0360b2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX