09-05 Sat , 2009
なのにわたしは京都へ行くの
「あなた」じゃなくて「わたし」が行くんですが。
でも、行き先は京都じゃないかも知れない(笑)

っていうか、昨日いろいろ考えてたんだけど、思いつく歌の題名って、西の方に行くのしか思い浮かばないんですけどー?北の方に行くのって、結構演歌ではあるのかなと思ったんだけど、そのものズバリ、どこそこに行くー!ってのは思い浮かばなかった。ので、今回も西へ行くことになってしまった(爆)

月曜日に帰京します。
って、京都に行くのは来京って言うのかな。
でも京都に住んでる人が京都に帰るときは帰京でもおかしくないのよね。
広島に住んでたわたしは「来広」とか「帰広」という言葉に慣れてるけど、
これって他の県でも言うのかなあ?

「来岩」とか「帰岩」とか>岩手県
「来滋」とか「帰滋」とか>滋賀県
「来岡」とか「帰岡」とか>岡山県
「来福」とか「帰福」とか>福岡県

大分県は「来大」?それとも「来分」??

とか、くだらんことを考えてます(笑)

ってわけで行ってきまーす。
11:57 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<京都~、大原、三千院♪ | ホーム | 一つ歳を取ると言うこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1252-84cf9487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX