08-28 Fri , 2009
白い薔薇が咲きました(経過報告)
ここんとこ、育ててる植物にあまり変化はない、とは思ってたんだけどね。
でも、気が付いたら、ピンクの花ばかりだと思ってたミニバラに白い花が咲いてるのを発見した。

P1030749.jpg

んー、これはもう盛りが過ぎちゃって、ちょっと汚くなりかけてるけど。取り敢えず昨日撮ったヤツ。
今まで、蕾のときはピンク色が濃くて、花が開くとすごく淡いピンク色というか、もうほとんど白くなっちゃってると思ってて、この缶の説明に「ピンクと白い花が咲きます」って書いてあったんだけど、「これは蕾のときにピンク色で、花が咲いたら白いってことなのかしら」って都合よく解釈してたのね。でも、初めからずっと白く咲いて、で、やっぱあれは淡いピンクなんだなってことが、この白い薔薇を見て分かったのね。

っていうか、なんで急に白いのが咲き始めたのかは謎だけど。
これまで、紹介はしてこなかったけど、この薔薇は次々と花を咲かせてて、それだけ楽しませてもらってるのね。ただ、なんか葉っぱがやっぱり変になるんで、それをチョキチョキ切ってたら、なんか全体がすごくみすぼらしくはなってしまったんだけど(苦笑)、でも蕾だけは絶えなくて、それでずっと花が咲きっぱなしだった。今日になってからは一段落したけどね。

他にワイルドストロベリーは、花は咲かすんだけど、なかなか実にならない。花になって枯れてお終い、ってのばっかりで、あれ以来収穫がないんだけど。。んー、でも葉っぱの端から茶色になってくるので、今は肥料の入った水より、普通の水をずっとやってるからかなあ~?

治子ちゃんとか治ちゃんのプランターは相変わらずです。だけど、すぐに水がなくなって、土がひからびるので、毎日大量の水をやってる。土から水がなくなると、治子ちゃんの方は何ともないんだけど、治ちゃんがものすごく「ぐったり」してるのが分かるのね。なので、土が乾かないように気をつけてます。しかし、あのプランター、この後どうなるんだろう、、ま、自分でも分かんないけど、取り敢えず行き着くところまで行ってみよう(笑)
20:18 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レインボー祭り | ホーム | 期日前投票に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1247-502b614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX