08-27 Thu , 2009
期日前投票に行ってきた
30日はレインボー祭りなんでね。

ところで、わたし前に

しかし全然関係ないけど、投票所で子供に配ってる紙風船だのなんだのは、一体、何のためなんだろう?子供に将来投票所に来させようとするもくろみ?でも、大人になって紙風船欲しさに投票する人なんかいないというか、既に大人になったら紙風船はもらえないし(爆)あれって何のために配ってるのか、実に不思議である。。


なんてことを書いた。あ、都議選のときの日記ねってよく考えてみたら、この日記、mixiにしかアップしてなかった(苦笑)まー、こんなことを書いたんですわ。

で、今日は近くの公民館に彼女と二人で行ってきたんだけど。
なんかまず、「どーして期日前投票に来たの?」ってアンケートみたいなのを書かされて、わたしは「レジャー」のところに○しました。それから、投票の整理券持って受付に行ったんだけど、、えー、なんか台帳とチェックする人がいるじゃん?その人がいきなり「あっ、間違えた」とか言ってて、、「え。何が間違ってたんですか?」って聞いてみたんだけど、答えは無言。

ま、どーせ理由は分かったけどね。だってその次に「○○さんですか?」って聞かれたから。多分、台帳に間違ってわたしの彼女のところにチェック付けちゃったんだと思う。わたしは見たらだいたい女だと分かる名前してるけど、彼女は名前だけじゃ男性か女性か分からない名前なんで。。で、同じところに2人世帯主だから、住所チェックして、見た目で彼女のところに印付けちゃったんだろう。そこまでわかっていながら、「何が間違ってたんですか」って聞くわたしもわたしだけど(笑)

でも、受付にいたおねえさんは相当焦っていたようで、投票用紙が出てくるボタンを男だか女だか押すのをなんか躊躇っていて「いーかげんにせーよ」と言いたくなった。だってさー、「身代わり投票」するとしても、絶対に性別疑われない人にするでしょ、普通。そこでバレバレなことするわけないじゃん。。考えてもすぐに分かりそうなことなのに。。ってわけで、そこで既にかなりムッと来てたんだけどね。だいたい、Tシャツ1枚でさー、いちお、胸はAカップあるのよ、わたし。AAじゃないのよ(笑)前に「胸ないって言ってたけど、あるじゃないのお~」って某姐さんからも言われたんだからね、わたし!

で、最初は小選挙区の投票だっけ。ま、テキトーに済ませて(だって、どーせ開票しなくても誰が当選するかは既に目に見えている選挙区なんでね。。つまんねー)、それから比例区と裁判官の国民審査のためにまた整理券を持って違う受付に行く。そうすると違うおねえさんがまたチェックしながら「??」みたいな顔してる。んでまた「○○さんですか?」って聞かれたから「そうです」って答えかけたら、向こうから今度はちょっとお年を召したおねえさんがすっとんできて「いいのいいの」って、何がええんじゃい!!もうすっごくむかついた!「あ~、例の女Tシャツ着ていけばよかった」って思った。んー、ちらっと出がけに思ったんだけど、ま、いいかと思って着ていかなかったんだよね。。。失敗。いい実験になったかも知れないのに(笑)

で、投票を済ませたら、おじさんに「ハイ」ってティッシュペーパーもらった。それから出口の方に向かったら、なんと、例の紙風船が!!思わずそれを一つ取りあげていじってたら、そのおじさんが「あ、いいよ、持ってって持ってって」って言われたんで、一つもらって持って帰ってきたんだけど。。あれって、子どもに配るんじゃなかったのね。てか、この紙風船、一体何のためにあるんだろう???

ってわけで、もらってきたティッシュペーパーと紙風船。
P1030752-1.jpg

この紙風船、わざわざ「衆議院議員選挙」「最高裁判所裁判官国民審査」って書いてあって、この選挙専用の紙風船なんだよー。これにはびっくりした。えーと、会場にはあと2つしか紙風船が残ってなかったけど、あれって一体、全部でいくつくらい用意するんだろうね?いや、まー、なんというか。子どもにしかもらえないと思ってた紙風船が大人でもOKって分かって、まー、それだけでも今回行った甲斐があったかもってそういう問題じゃないですね、ハイ(苦笑)

ただ、、かなり気分を害したからね、ホント。本人確認するための手段に「男女」を使うのって、あまり意味ないと思うんだけど。。しかも、開票時に男女別の投票数なんか出るけど、あれって出してもあんまり意味がないような。だいたい、2年前の参院選挙ではわたし、男女間違えてボタン押されたりしたしね。。

まー、取り敢えず一仕事終えてきたので、肩の荷が一つ下りた。
あ、投票所に人が多かったかどうかは、、あんまりいなかったような気がしたけどね(笑)
今回はホントに投票率上がるのかねえ~、、?とちょっと疑問。
19:22 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<白い薔薇が咲きました(経過報告) | ホーム | >>
コメント
こんばんは。
おもしろーいですね。いつもこっそりロムってます。。
ronさんのブログで特におもろいなーと思う記事は
・ピアス。
・Tシャツ、特に「女」・「アニメキャラ」もの。
・性別判んない、シチュエイションのお話。
です。ピアスはなんかレズっぽいピアスだなーと、、
性別判って貰えないのは私も分かるし、、ちょっと腹立って、でもいろいろ確認したくなるよね様々なシチュエイションに。v-210
Posted by: u- at 2009/08/27 23:43 URL [ 編集] | page top↑
>u-さん
コメントありがとうございます。
あ、別にこっそりしなくても(笑)
堂々とご覧下さいって、堂々と見るには恥ずかしいブログ?(んなわけないよな、多分)

あー、面白いところって、そういうところなんですねー。
つか、ピアス、レズっぽいですか?(爆)
なんというか、結構ごついのが好きみたいです、わたし(笑)
性別間違われたって話はホント、尽きなくて。。。
またこのネタかよ、って感じですが(苦笑)

u-さんもよく間違われるんですか?
もー、夏だけは性別間違われずに済む季節、だと思ってたのに
最近は全然そうじゃなくて。
どーいうことだ、と思ってます(笑)
別に胸が小さくなったわけじゃないんだけどなあ、、(ぶつぶつ)
Posted by: ron at 2009/08/28 00:56 URL [ 編集] | page top↑
うん、間違われます。(笑)
最近、気にかかるのは
小学生低学年以下の、純粋な?子供に
じ~~~っと真っ黒な瞳で見つめられること。
私もすごく気になって、「なに?いいよ見ても・」と・。
髪型だってホントは、何とかザウルスみたくカルクモヒカンにしたいし。ランニングシャツ短パン・下駄でデートしたい。。昭和だね←v-21
Posted by: u- at 2009/08/29 06:12 URL [ 編集] | page top↑
>u-さん
返事が遅れてごめんなさい。

なんかこの選挙では子どもに投票用紙配ったり、逆に大人なのに子どもと間違えて投票用紙がもらえなかったり、ミスが相次ぎましたねー。男女もそうだけど「見た目」で判断するくらいなら、きちんとなにか「身分証明」になるようなものを持っていくようにすればいいのに、とか思ってしまいました。まー、身分証明が難しい人もいますけどね。自動車の運転免許は、自動車に乗らないわたしにとっては完全に身分証明書以外の何物にもなってません(苦笑)でも、それを見せたら、別にわたしのことを「男だの女だの」っていちいち確認する必要もないし。わたしとしてはそっちの方が気が楽です(笑)

子どもですか~。
わたしは子どもとの関わりがないので、そういう経験はないですね。
もしかしたら電車の中などで「じー」っと見られてるかも知れないけど、気が付いたことはないです。わたし、人から見られてるとか、感じたことないんですよねー(苦笑)

ランニングシャツ、短パン、下駄ですかー。
んー、ランニングシャツは寒そうだし、下駄はマメが出来そうだし。。って超現実的ですね、わたし(笑)短パンは近所のコンビニ行ったりするときははいてます。つか、夏はやっぱ家の中は短パンです。ただ、最近寒かったんで、電気ストーブ出して来ちゃいましたが(汗)
Posted by: ron at 2009/09/02 19:35 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1246-2f481b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX