08-16 Sun , 2009
花火大会
今日は家で花火大会(笑)
んー、家で花火やったのって、いつ以来だろう?まだ遠距離時代で、彼女がわたしのところに遊びに来たときに二人でベランダで線香花火をやったのを思い出すけど、それ以来だろうな。7年か8年も前のことになるのか。。?

コンビニでこんなの買ってきてね。彼女はオモチャ屋さんで線香花火ともう一種類買ってきた。
P1030721.jpg

これ、420円也。リラックマが付いてるヤツとかあったんだけど、所詮、花火にリラックマが付いているわけではなく、外の袋にリラックマが付いているだけで630円もしたので敬遠(笑)

で、やったんだけど、種類は結構あったはずなのに、なんかほとんど同じようなものばっかりで。
こんなの
P1030736.jpg

とか
こんなの
P1030742.jpg

とか
こんなの。
P1030743.jpg

あ、でもこれを二人で同時にやったの。
P1030740.jpg

えへ。なんとなくいい感じでしょ(笑)

メインはやっぱり線香花火。
線香花火ってなんであんなによくできてるんだろうね。
他の花火は火を付けたらバーと勢いよく吹き出して、そしてお終い。
だけど、線香花火は違う。ゆっくり待って、玉を落とさないようにして。最初と最後で全く様相が違うの。あれを見るだけで心の中がじんわりとしてくるんだけど、あれってなんでだろうね?で、最後の最後まで見届けられるときもあれば、これから始まる、ってときなのに玉が落ちちゃったり、途中までうまくいってたのに、やっぱり玉が落ちちゃったり。
別にそのような物理現象に対しては、何も意味を持っていないはずなのに、やっぱり「何か」を感じてしまう。線香花火って大人の花火だよねってつくづく思う。。

P1030727.jpg  P1030728.jpg  P1030729.jpg

あとは、匂いが懐かしかったなぁ。なんとなく、夏の匂いがする、花火の火薬の匂いって。そういえば、子ども(と言っても中学生くらいだけどね)の頃は近所の友だちと公園で一緒に花火やったっけなあ~。で、花火はすぐにやり尽くしてしまったんだけど、あの後、夜遅くまで遊んでたっけ。何して遊んでたのかはよく覚えてないんだけど(笑)

そんなことを思い出したりした。

たまには二人で花火大会するのもいいね。
22:14 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<何も語らない | ホーム | すべてのために、祈ろう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1242-00fb5fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX