07-11 Sat , 2009
うふ(はぁと)
いやいや、今日は忙しかった。。
18日は「プレリュード」があるから、その日にやるプログラムのうちで観たいと思う映画祭のプログラムを、今日、バルト9でやったので、2本観てきたのと、その後は、プレリュード+αのBrass MIX!の練習。帰ってきたら23時を回っていたよ。

バルト9で観たのは「キャンディ・レイン」と「アウトレイジ」の2本だったんだけど、「キャンディ・レイン」は、あまり自分向きの映画ではなかったので(ふわふわしてる映画ってわたしあんまり好きじゃない)、それは置いておくとしても、ドキュメンタリーの「アウトレイジ」は面白かった!!

あ、ただ、、観終えたあと、偶然(?)双子の弟に会ってちょっとだけ話したんだけど、彼は「人がいっぱい出て来すぎて、途中意識が飛んだ」とか言ってた(笑)ま~、そうだろうな~。あれはちょっとアメリカの同性愛者権利獲得運動等の話を予備知識として持っておかなければ、途中でわけ分かんなくなるだろうと思う。と言っても、わたしだってそんなにたくさん本を読んだわけじゃない。たったの5冊。「同性婚 (世界人権問題叢書)(ゲイの権利をめぐるアメリカ現代史)」と「ゲイの市長と呼ばれた男〈上〉―ハーヴェイ・ミルクとその時代」「ゲイの市長と呼ばれた男〈下〉―ハーヴェイ・ミルクとその時代」とつい、こないだ読んだ本「そしてエイズは蔓延した〈上〉」「そしてエイズは蔓延した(下)」の5冊だ。ただ、「そしてエイズは蔓延した」も登場人物がものすごく多く、わたしはもう出て来た人がよく分かんない人でも、過去に遡って探したりはせず、そのまま読んじゃったんだけどね。

これでどういう人がいるというのをだいたい知っておくと、この映画は格段に面白く観ることができると思う。実は、本当はこの映画の感想を今日は書きたかったんだけど、もう今日は疲れたのでまた後日。「えー!?」っと思うことがあったりして、すごく興奮(?)したし、途中はちょっと感動して涙出て来た。。いや、この映画は本当に面白くて、わたし、18日、プレリュードの出番が終わったら速攻スパイラルホールに向かおうかしらと思ってるくらいだ。あれ、もう一度観たい。

という話は置いておいて(笑)

今日は都内某所でブラミの練習だったんだけど、終わってからね、まー、タクシーで駅に向かったわけですわ。で、その乗ったタクシーのおっちゃんがね、なんか話し好きらしくてこっちに「今は外はどんな感じの天気ですか」から始まって「来週梅雨明けするかも」とか「例年より梅雨明け早い」だの「でも今年は梅雨らしい梅雨だったらしいですよ」だのって散々こっちに話を振ってきた挙げ句、「そ、それはギターですか、それとも、、うーんとトランペット。。」と聞いてきたので、なんでギターとトランペットが一緒やねん、と心で思いつつも「いや、これはトロンボーンです」と説明した。

そしたらそのおっちゃん「女の人でこういう楽器を吹くのは珍しいんじゃないですか」と聞いてきた。というか、わたしその時点で「あ、このおっちゃん、わたしを女だと思ってるんだ!!!」と思ってすごくびっくりした。。そう、わたしの最近の女と見られるパス度、多分、1割切ってる(汗)だから、もう「男に間違われるのが当たり前」みたいになってしまっていて、そこをどう切り抜けるか、ということが今のわたしがやらなきゃいけないこと、みたいに思ってたので、女に見てもらえた(?)ってのは、わたしの中でとてもびっくりするような出来事で(爆)、でも、それは全然大げさじゃなく、「いや~ん、わたし、このままでも十分女じゃん!!」なんて嬉しくなってしまったが、なんかおかしい感じもするよね(汗)

いっそのこと、おっちゃんに「ありがとう~!!」とか「どうして女って分かったんですか!!」って聞こうかと思ったくらいなんだけど、まぁそれは止めておいて(笑)「いや、最近はトランペットとかトロンボーンでも吹いてる女の人増えてきてますよ」って言っておいた。いや、真偽の程は不明(爆)「肺活量増えませんか?」と言われたので「わたしは高校の時に楽器を始めたけど、確かに肺活量は増えた気はします」と答えたところで、目的地に着いた。

やー、そのおっちゃん、すごく親切で「財布しまったら教えて下さい。ドアを開けますから」とか、あー、どこのタクシー会社だったか、チェックすればよかった。。

ってわけで、実はものすごく気分をよくして帰ってきたわたしだったが、しかしよく考えると、やっぱなんか変な気もする。。わたしは女性で、どういう格好をしても女だ!って思ってたり言ってたりする割に、女と見られると「あー!分かってくれた」なんて思うのはちょっと変だよね?でも実際、パス度1割未満だと、そういう感覚になるのよ(笑)で、男だの女だのって説明しなくてすむのってすごい楽、と思って帰ってきた。

やっぱなんか変だよねえ?(苦笑)
23:32 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりに(経かほう告) | ホーム | トラウマ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1216-55ef1ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX