07-10 Fri , 2009
トラウマ
最近「頭痛がー!」って日記を頻繁に書いてるもんだから、心配した人たちが「頭の中を調べてみたらどうか」って言うんだけど(なんだかこの言い方、へん?(笑))、検査には金がかかるし、どーせ異常なしだし、おまけに検査嫌いだし、なんて結局「検査しない方向」に持っていきたいわけだけど(苦笑)

よく考えてみたら、わたし、被爆二世なんだよね。
東京都に住んでいる被爆二世って、被爆した人と同じ項目の検査を無料で検査できるんだよね。一般健康診断+がんの検査(女性は6種類)。精密検査が必要な場合は、限度額はあるけど、ある程度出してもらえるらしい。

らっきー!恵まれてる!!

って一瞬思ったが、考えてみたら無料検診を受けられるより、被爆二世じゃない方がよっぽどよかったわけで。だいたい、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えてるようなもんだとわたしは思う。まー、よっぽどのことがないと、普段、その抱えてる爆弾の存在は気が付かないんだけどさ。でも、今、自分が口腔異常感症とかよくわけの分かんない病気にかかってるのは「もしかして、自分が被爆二世だからか?」って思うことあるよ。

あと、東京都の場合は「半年以上の治療が必要と見込まれる成人病などの医療費の自己負担分が無料に」なるらしい。一瞬、わたしの病気ももしかしたらあるかも?って思ったんだけど、わたしの病気は、まだどこがどうなってるんだかよく分かってない病気らしいから、あるわけないよな。。でも、将来的に指定された病気(11種類あるらしい)にかかると医療費が無料、ってのも一瞬、

らっきー!

って思うんだけど、それだけ一般の人より「病気になりやすいんですよ」と言われているようなもんで、喜ぶべきことじゃないよな。。

あ、そんで、この検診を受けるためには、自分が被爆二世である、という証明をしなくてはいけなくて、それにはわたしの場合「父親の被爆者手帳のコピー」が必要らしい。「親に連絡取らなきゃいけないのか。。。やだなあ」ってそのときちょっと思っただけなんだけど、そんなこと思ったら、いっぺんでその日、悪夢を見てしまった。もうほとんど何が何だかよく覚えてなくて、夢の中に誰が出てきたのかさえ忘れたんだけど、いや~な気分、不快な気分だけは残っていて、思わず夜中か明け方かかはよく分からないけど、目を覚まして彼女に抱きついてしまった(汗)

親と連絡取らなくなってから1年と少し経つが、まだ思い出すだけでも、悪夢見たりして、これだけ「トラウマ」が自分の中に残ってるんだなあ~と思った。

「頭痛い」って書くと、みんな心配するからもう書きません(汗)
どうせ「検査に行け」と言われてもいかないだろうし~、、、

【注】どうやら東京都の「健康診断」の中には頭部レントゲンなどはないようで。結局調べてもらうためには金がかかるってことやね。
22:33 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うふ(はぁと) | ホーム | まただよ、、、orz>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1215-9afb624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX