07-05 Sun , 2009
神戸から戻れなくなった(汗)
神戸から東京に戻るような歌が思いつかないので、題名が神戸から戻れてません(汗)←?

ふと思ったこと。
三人称単数で人を表わす日本語って「彼」「彼女」しかないよね?
性自認が「X」の人って三人称じゃ呼べないよね、ってことに今さらながら気が付いたわけで。
そういう場合、どう呼べばいいんだろ?
もちろん、その場合「○○さん」と名指しでは書ける。
けど、匿名さんにしておきたい場合は?「Aさん(匿名)」としか書けないのか?

わたしは性自認男性の人に対しては「彼」って書いてるし、女性の人に対しては「彼女」って書いてる。あー、あと自分の彼女のことも「彼女」って書いてるね(笑)なんでかというと、普段の生活ではわたしは彼女のことを「名字+さん」で呼んでいるので、それをそのまま書くと名字がバレバレになるから、それを隠すためってのもある(笑)でも、「X」の人はそういう風に手軽に隠せないんだよね?

「その人が」とか、そういう言い方になるのかなあ~?
日本語って割とそういうところがぬるい感じがしてたけど(主語が略せるとか、男女の区別もあまりはっきりさせないで話せるとか)、わたしは「彼」「彼女」って割と普段から使う方でね。「X」の人に対してはどう書けばいいのかな、なんてふと思ったんで。

と言えども、わたしは「X」の友だちはあまりいないのだけれど(汗)
21:31 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一日一歩、三日で三歩♪ | ホーム | 長崎から船に乗って神戸に着いた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1211-41bad236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX