----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-25 Fri , 2008
思いがけずに
自分でもびっくりしてるんだけど、なんと毎週金曜日は「モグリの大学生」になることになってしまった(爆)

まー、モグリなんで詳しいことは書かないけどさ(爆)、昨日の今の時点ではそんなことはなーんも決まってなくて、あれ、あるじゃん。さだまさしの「雨やどり」で「目が覚めたらそういう話がすっかりできあがっていて」って歌詞が。そんな感じ。。

まー、コトの初めはもうちょっと前なんだけどね。だけど、わたしはそれについては勉強するつもりはなかったんだよね。でもね、悔しかったんだよね。みんな分かるのに、自分が分かんないのってとっても悔しいじゃん!で、ちょっとそういう話が出たのね。そうしたら、とある大学の教官がそれについて今、講義していることが分かって、それを知ってる人から「どうですか~?」って勧められたのね。で、その講義の日が金曜日だったのね。。「金曜日って、、今日じゃん!」って昨日、日付が変わった頃にそう思ったわけ。

で、今朝、起きてPC開いたら、その講義を担当している教官から「見学に来ませんか~?」ってメールが来ていて、、ついでにその後、直接うちに電話が来て。。(苦笑)まぁそのときは行こうかなと思って、行き方とか電車の時刻なんか調べたあとだったから「行きます」って答えたんだけど。。(今日、そんなに朝遅く起きなくてよかった(苦笑))

大学へ講義を受けに行くのって何年ぶりだろう~?

もちろん、初めて行く大学だったんだけど、周囲を歩いている人がモロ「大学生」って感じだったから、ちょっと感動した。。っていうか、なんというかあのね、わたしの出身大学は東京水産大学ってところなんだけど(今は東京海洋大学って名前になってしまった)、「水産の総合大学」(Tokyo University of Fisheries)を謳ってた割には「水産学部」しかない単科大学だったので、学内にそんなに学生はいなかったし(学部学生は高校の全校生徒より少なかった)、もっと地味だったし、男ばっかりだったし、寮生なんか汚いカッコしてたし、校門入ってから建物らしい建物に着くまで歩いて5分はかかるし(最寄りの品川駅から歩くと20分はかかる!)、建物の中は電気が付いてなくて暗いし、あの大学はもとは米軍がいたところ(っていうか、戦時中は海軍経理学校だったので戦後、米軍に押収されてた)で、敷地だけはものすごくだだっ広くて、まー、大学ってこんなところだろうとその当時は思ってたんだけどさぁ(笑)ホントは違うのね。なんかさ、道は全部舗装されてるし、建物はきれいだし、いくつもあるし、学生食堂は何個もあるし(爆)多分、普通の大学ってこういうところを指すんだろうなあ~と思いながらキャンパスを歩いた。

でさ、講義受ける前に一応トイレ、と思って行ったんだけどさぁ、あ、男女別にトイレが分かれてる、とか思ってしまった。いや、あの当時のうちの大学って女子が本当にいなかったので、講義棟のトイレは男子トイレの一角だったんだよね。要するに入り口は別々なんだけど、中は壁というか板一枚で区切ってあるだけで、今考えるとすごい「ジェンダーフリー」だよな、てーか誤った「ジェンダーフリー」ね(爆)ま、今はそんなことはないと思うけどね。今は女子学生もすごく増えたらしいし、東京海洋大学は。

ただその当時は女子がすごく珍しい大学だったので、すごい丁寧に扱われたのね。乗船中でもこのトイレは女子専用、とかさぁ。この時間は風呂は女子しか入っちゃいけません、とかさあ。女子の入学がちょうど増え始めた時期だったので、大学側もおそらくとても試行錯誤しながらだったと思う。だって、既存のものは全部「男性用」だったんだもの。だから「女なんだから特別扱いされて当然よ~」とか思ってて、わたしは男女区別ならともかく、男女差別は感じたことがないのよね。だからフェミじゃないのかしら(爆)

で、わたしの今日行った大学は、まだまだ新入生歓迎~って感じで、各サークルが部員集めしてた。あ、わたしはもちろん、新入生とは間違われませんでした!!(笑)

講義は、、はっきりいって、何も知らないまま行ったのでぐちゃぐちゃ(苦笑)
でも教科書も買っちゃったので(って見学じゃなかったのかよ!!)、10月頃(だよね、多分。。)まではモグリの大学生決定!(爆)まー、いいのだ。教官公認だし(爆)

しかし、思いがけずにこんなことになるとは。。わたしは特にそれをマスターしようとは全く思ってなくて、ただわけが分からないから悔しい!と思ってるだけで、でもこんなチャンスがあって。。人生って分からないものだな~とつくづく思った。

せっかくもぐらせてもらってるから、ちゃんと勉強しなくちゃね、、と言いつつ、自分の中では一番不得意な分野なんだよなーーーーーー!!がんばろ。
20:51 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<またまた眠い | ホーム | 泣きたい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/12-f1c445aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
