06-22 Mon , 2009
病院の日
3日間、ずっと頭痛続きでホント参ってたんだけど、今日が病院の日だったので、タイミング的にはちょうどよかったというか。しかし、3日間、ずーっと頭が痛かったわけではないけど、治っては頭痛くなって、の繰り返しだったんで、ホント、消耗した。

で、病室に入ってみると。な、なんと、リラックマグッズが増えてる!

D1010076.jpg


おおー!ってなもんで、「これ、買ったんですか?」とか主治医に聞きまくり。「備品シールとか貼ってあったりして。そうしたら、わたしが○○病院の○○先生のところでは、こんなものを備品で買ってま~すって上の方にメール出しましょうか」とか言って、主治医を困らせる(爆)主治医曰く「いやいや、これはみんなのお金を出して買ったものですからー」とのこと。

そんなこんなで、ホント、わたし、頭痛いのか?みたいな感じだったんだけど「3日間、頭痛いので苦しんで。。」と一くさり文句を言う。「もしかしたら、薬の副作用かも知れないと思って、今、朝、晩、夜寝る前、と3回薬飲んでるんだけど、そのうち1回減らすとすれば、いつ減らしたらいいかよく分かんなかったので、結局減らさなかった」と言ったら、「減らすとしたら、夕食後に飲む分ですね」と言われ、今日から取り敢えず朝と寝る前だけ、トリプタノール、ワイパックス、セロクエルを飲むことにした。

っていうか、今まで薬をだんだん減らしてきたわけだけど、決して「よくなった」と感じたわけではなく、逆に副作用が出て来て飲めなくなっちゃって、減らしてきたわけね。とはいえ、減らしたことによって病状が悪化するわけでもなく。一体、効いてるんだか効いてないんだかよく分からないんだけど。

「もう1年になりますねー」と言われたので「そういや、初めてここに来たのは6月の終わりでしたものね」と言う。「まー、1年前に比べたら、断然よくなってるのは分かるんですけどねー。でも、これがすっきり治るかどうかが全然想像できないので、不安になります。」っていうと「まー、患者さんがどこまで治ったかとどこで感じるかに寄りますけどね」と言われたので「わたしの治ったというのは、歯の変な感じがなくなって、変なところから出てくるべたべたしたものが止まって、前のようになるってことですけど。このなんか変なものが出てるのってもう治らないんですか?」と言うと「いやいやいやいや、それは治ります」と言う。

うーん、「治る」=「病気になる前の状態に戻る」ということは、自明なことだと思っていたので、なんか主治医の言い方は引っかかるんだけどねぇ。たとえば今のわたしの状態で「自分はこれでいいや」って思う人がいるのだろうか、と思ったりする。最近はいいときもあって、その状態を忘れていることもちょっとだけだけどあるのは確か。けど、頭痛のときなんか、口も一緒に変になって、ホント、口の不快さと頭が痛いので、気が狂いそうになることもある。多分、前はこれよりもひどかったと思うんだけど、どうにもこの症状って、慣れないんだよね。ちょっとよくなると、それが一番悪く感じる。なので、底上げされたかなと自分では分かってても、なかなか「ここまででいい」とは思えなくてね。また、日によって口の状態の善し悪しの波があるんで、悪くなったときは余計につらく感じてしまう。で「このまま治らないんじゃないか」って思ってしまう。

前の状態は、しかし既に思い出すことができなくなってて、ただ今の方が随分よくなってるとは感じるのね。この1年、カラオケに何回も行ってるわけだけど、最初は口が開けづらかったり、歌ってる最中もなんか唾みたいなのが出て気になるなあ、とか、そういうことを思ってた時期があったんだけど、それがだんだん改善されてきて、今は歌うときはほとんど口の中の異常は感じないの。しゃべるときも同じ。だから、随分よくなってるのかなとは思うんだけど、でも、やっぱり絶えず口の中からなんか出てるのは、やっぱりつらい。これが治まってくれたら、すげー楽になると思うんだけどねー。

ってわけで、これで頭痛も治まるといいんだけどね。

帰り際に新グッズ、リラックマのティッシュケースを記念撮影したい!と申し出たら、快諾してくれたんで、堂々と携帯のカメラで撮って帰ってきた。

備品シールは、、見えないよね?(爆)←オイ

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

21:30 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<救いようがない、、 | ホーム | 取り敢えず>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1198-1cfb836d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX