08-24 Fri , 2007
いろんなことがありすぎて、何を書いていいのか困る(爆)
どうやら、ネットに繋ぐことができるようになるまで、だいぶかかりそうだ。今まで10年以上、ネットの繋げない状況ってのにあんまりなったことがないので、これはストレスが溜まる。まぁ、たくさんのインターネットカフェがあって、そこでやってんだけど、キーボードが自分のじゃないので、とても使いにくい。。あと、こっちのキーボードって「@」とか「_」とか、ちょっとしたものでもこっちがよく使っている文字がいつもの場所にないので、最初、探すのに苦労した。しかも、わたしはATOKを使ってるんだけど、やっぱりIMEしか入ってなくて、IMEを使い慣れていないわたしは、とても使いづらかったりする。。

はっきり言って、こっちに来てからすべてが今までとほとんど違うので、何から書いていいのか分からない(笑)

昨日は、あれから携帯電話の契約をして、それから移民局に行った。だいたい、入国審査のときに、ビザが下りたということを英語で書いてあるメールをもらったんだけど、そのコピーをして、入国時に見せるものと思ってた。が、入国審査のときは一瞥もくれず「なんなんだ、こりゃ」と思ったもんだった。。でもエージェントさんに聞いてみると、ビザが下りたコピーの紙は移民局に持っていって、シールをパスポートに貼ってもらうのだと言う。で、場所を教えてもらったので、携帯電話の契約のついでに行ってきた。

住所はあってるはずだが、受付が分からず。仕方がないので、絶対に違うと思われるAustralian passportってところに行って並んで聞くと、1階に下りてんで、なんとかかんとかと言われたんだけど、わけわかんないから、適当に降りてまた人に聞いた。そうしたら、エスカレーターの下だって言われて、行くとすんごい列。しかもわたしが並んでいた列の係りのにーちゃんの仕事が遅く、めちゃくちゃ腹立ったけど、まぁ、運が悪いということで(^^;

で、何分並んだかな。紙を見せると、番号札を持たされて、そこで待てという。おいおい、それだけで何分時間がかかるんだよ。。結局、16時過ぎにシールを貼ってもらうが、そこでもコピーした紙は全く見ずに、ただパスポートを渡したのみ。。そこで待っている間に取り敢えず、彼女に電話する。電話番号を知らせたかったからね。日本はわたしが去ったあと、そんなに暑くないとか。そういえば、こっちもそんなに寒くない。日中はね。今日の昼も部屋の温度は17度くらいだったかな。街行く人も中には半そでの人がいてびっくり。。でも、わたしは寒いので、思いっきり真冬の格好をしているけど、ただ、手袋とかマフラーは必要なさそう。しかし、夜は寒かった。あ、でも天気予報を見ると、最高気温25度とか書いてあって、ホントに冬なのかよと思う。

ホームステイ先には夕方までシティーにいると心配するからあらかじめ電話しておいたほうがいいと言われていたので、夕方っつーのが何時かよく分からなかったけど、電話する。が、隣が道路で車の音がうるさいのに加え、英語で電話したことがなかったもんだから、相手がなに話してるのかちっとも分からなかったので、向こうはあせったらしい。わたしは今、自分がどこにいて、これからエージェントさんのところに預けてある荷物を引き取ってタクシーでそっちに向かうと言ったんだけど、っていうか、言うのがめんどくさかったから、エージェントさんに荷物を預けてあるって言わなかったわたしも悪かったんだけど(爆)、どうやら向こうはわたしが道に迷ったと思い込んだらしい。「電話番号を教えろ」と言うので教えたら、ホームステイの手配先から日本語で電話がかかってきた(汗)やべ。

ま、結局は無事にタクシーで家まで行ったんだけどさ。しかし、タクシーはあれだね、やっぱ乗るの怖いです~(汗)「帰りに橋を渡るから」ってんで、3ドル多く要求された。。orzっていうか、行きはトンネルで行かなかったっけ??おまけに道間違えられて、気がつかなかったわたしも悪いんだけどさ、どーすんのかなと思ったら、そのまま全額請求された。。もう疲れてたので、何も言う気力なし。。

家に着くなり「ミルク買いに行くけどどうするか?」と言われたので、着いていった。近所のスーパーに行った。ミルクを買ったついでにわたしの朝食用のパンを買う。「これはどうだ?」と言われ「もうちょっと厚く切ってあるパンがいい」と言いたかったが、どうしても「厚い」という単語が浮かんでこなくて仕方なく「これは薄すぎる」と言った。そう、どうしてもthinって単語しか思い浮かばなかったのだ。。なんでだ。

それから、どんな食べ物が好きかとかいろいろ聞かれる。辛くないもの以外、って言おうとしてhotって言葉を使ったらchiliに言い換えられたけど、どうしてだ??形容詞と名詞の違いかしら。あと、そうそう、チーズが好きかと言われたので、はい、と答える。どんなのが好きかと言われたので、カマンベールチーズ(ホントは雪印のプロセスチーズが一番好きなのだが、彼女と付き合い始めてからは、なんだかほんまもんのチーズしか食ってないので、種類ははっきり知らない。。)と言う。そしたら「この中ではこれが一番」って言われて8ドルもするチーズを買ってもらってしまった。。orzああ、そうそう、わたしはブルーチーズは嫌いなので「ブルーチーズは嫌いだ」と答えると「わたしはブルーチーズが好きだ」と向こうは言ってた。あと「ベジマイトは家にあるか」と聞いたら「もちろんある」って言われた。さすが、オーストラリア。そのあとは「ワインは好きか」と言われたので「好きだ」と答える。

家に戻ったあとに、突然赤ワインが出てきたからびっくりした。。「オーストラリアワインか?」って聞いたら「そうだ」と言う。それから「テレビを見ると英語の勉強になるから見ろ」と言われて、見る。っていうか、これは以前、イギリスに行ったときとは全く違うな。。あのときは、夜、家で何やってたんだろう?テレビを見た記憶って、ほとんど帰る直前に一回「ガンジー」の映画を見たきりだった。しかも、何を言ってるのかさっぱり分からなくて、突然ガンジーが暗殺されて終わって「なんなんじゃ、こりゃあ」と思った記憶がある。テレビを見ていると、しきりに「アメージング?」って聞かれたけど、面白いんだかどうなんだかよく分からなかった(笑)

そのあとは夕ご飯食べて、いろいろ。そうそう、バスの乗り方なんか教えてもらった。あと、汗のことを「sweat」って言ったら「perspiration」に直されて「sweat」は動物に使うと言われたんだけど、あとで辞書引いたら「perspiration」は固い言い方だって書いてあった。っていうか、そんな単語、聞いたことないって。。んで、おまけにありがちな「l」と「r」の発音も注意されたしー(汗)学校に行く前からもう勉強してる感じだよ。。

昨日は割と早めに寝た。が、あまりよく眠れなかったなー。疲れたはずなのに。なんとなく寒かった。でも起きたら8時過ぎてて、ホストの人はもう既にいなかった。朝7時に出かけるらしかったので。起きたらすんげー寂しかった。。なので、2時間くらいベッドでゴロゴロしていた。出かけようかどうしようか迷ったけど、取り敢えずやることあるので、出かけた。

しかし、出かけると昼ご飯食べなきゃいけないので、それがめんどくさい。これはわたしの性格で、たとえ日本にいようが、わたしは自分ひとりで外食をすることはまずない。新宿なんかはわたしの庭だと思っているが、実は詳しいのは本屋とレコード屋(CD屋)のみで、あとは知らない(笑)今はまぁ、二丁目にも行きますが(爆)基本的には外に出たら飲まず食わずなのだ。なので、そういうわたしがここで外食するのはすんごくハードルが高い。まぁ一番高いのは「自分はいったい何を食べたいのか?」ってことなんだけどね(苦笑)

昨日は取り敢えず、マクドナルドに入った。コーヒーがすげーまずかった。っていうか、ミルクって言ったら、既にミルクが中に入っていたのでびっくりした。あとは「持ち帰りか店内か」って概念がないみたいで、全部袋に入れて、店で食べる人はそこで袋から出して食べてた。そうそう、チキンナゲットを頼んだら、日本だったらまずバーベキューソースなのに、チリが出てきてびっくりして「辛くないのがいい」とレジに言いに行った。「これ、辛くない」と言われたが「辛い」と言い張り(食べてもなかったんだけど(^^;)別のやつに取り替えてもらった。

今日はなんだっけ、HUNGRY JACK'Sっつー、多分、元BURGER KINGの店。ハンバーガーがでかかった。。しかも、コーヒーって言ったらすげー怪訝な顔をされた。カプチーノとかそんなやつしかないらしい。そういや、ホームステイ先でもあまりコーヒーは飲まないと言われて、インスタントコーヒーだったなあ。

文化的なことがあまりよく分からないので、まぁこういうものなのかなってのが多い。てーか、以前、イギリスに行ったときのことが結構役に立っていて、あのときは本当に行ったら、いきなり英語オンリーで(まだネットがなかったし、携帯電話もなかった)、新聞もなかった(確か、行った年のその月に朝日新聞衛星版ができて、結構高かったのに、日本語に飢えていたので、買って全部読んだ)。それに比べると、今は格段の差がある。ただ、イギリスとオーストラリアの差ってあると思うし(オーストラリアはイギリスに統治されているので、影響は存分に受けているだろうけど)、あと、こちらにいる長さも前とは比べ物にならないほど長いので、これからも戸惑いはあると思うけど。。言葉はまぁ、適当にとは思ってるけど、文化的な違いには結構戸惑ってるかもね。

あとはオーストラリアって結構エコロジカルな品物が多いのかと思ってたけど、そうでもないのね。ティッシュペーパーを買おうと思って、適当に店に入ったら、なんだか日本と同じようなのが並んでて「ふーん」って思った。わたしは普段、買うならリサイクル商品だし。。あと、歯磨き粉は石鹸歯磨き使ってるし(普通のだと歯が腫れる)、シャンプーも石鹸シャンプーだし、それを探そうと思うと、すんごい時間がかかりそう。まぁ、シャンプーは普通のやつでも十分なんだけど。しかし、イギリスでも思ったんだけど、こっちは石鹸の泡があまり立たないのね。オーストラリアも硬水なんだっけ?日本と同じく軟水なんだとばかり思ってたけど。昨日、風呂に入ったら、あまりにも石鹸の泡が立たなくてびっくりした。。去年、シドニーにきたときもそうだったっけか。。?

というわけで、ネットが使えなくてメールチェックができないのでいらついてます(爆)日記も週末書けるかどうかよく分かりません~。

そうそう、ホスト先でわたしの紹介が書いてある紙をチラッと見たら、名前と生年月日の他に「特筆すべきことはなし」って書いてあったんだけど、、あれ、もしかして、わたしがレズビアンってこと、知らないのかしら。。つーことは、カミングアウトからしなくちゃいけないのかしら(汗)英語で説明するの初めてだしめんどくさい~!!まぁ、いつかはするけど(笑)しなきゃやってらんないもん。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

14:51 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初めて英語でカミングアウトした(笑) | ホーム | シドニー着>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/119-2a2611f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX