06-10 Wed , 2009
割と記憶の彼方に飛びがちですが、、NLGR1日目
東京に帰ってきてから早2日経つけど、すっかり土曜日のことなんか忘れてしまっている(汗)
えー、まず、もらってきたもの。多いよ、結構。毎年のことだけど(笑)

P1030538.jpg


ただ、そうだな、去年はHIV/AIDS関係の冊子をたくさんもらってきたんだけど、今年は地方の団体が集まってるブースがあって、そこで例えば愛媛で作っている「コミュニティーペーパー」とか、浜松のサークル紹介のチラシだとか、あと、愛媛で今度ドキュメントの方の「ハーヴィーミルクとその時代」の無料上映会をするらしいんだけど、そのチラシとか、あと、大阪の「dista」(東京で言う「akta」みたいなところ)関係のものとか「LIVING TOGETHER KANAGAWA」って、こんなの見たことないな~って思うものは片っ端からもらってきた(笑)

でもねー。これ見てつくづく思ったんだけど、地方で地道に頑張っている団体が多いんだな、ってこと。わたしはどうしても東京に住んでいるから、これら地方の団体の情報って入ってきにくいものなんだけど、「ここの地域ではこういうものを作って配ってるんだ」なんて分かったのは、かなり勉強になった。そしてね、こういう風に一堂に介せる場所があるって、それもいいことだなあって。「ここではこういうことやってんだ。じゃ、うちもそうしよう」みたいな情報交換ができるじゃない?

それに比べると東京ってどうしても規模が大きくなってしまうからか、こういう割と「地に足の付いた」というか、いや、決して東京のやってることが地に足が付いてないとは言わないんだけど(汗)、なんというか、やっぱ違うと思うんだよね~。東京にもさ、規模は小さくても地元密着、みたいな団体があればいいのに、というか、東京はそういう団体がないのか?なんて逆に思ってしまったり。わたしが知らないだけなのかな。。

あ、それで。

P1030398.jpg


さて、これはなんでしょう?って、これは各種コンドームでーす。この中から自分の気に入ったものを選んで答えたら、NLGR2009って書いてある赤いリストバンドがもらえますよってことだった。

P1030537.jpg


ええ、ちゃんと答えたのでこれをもらいましたが(笑)ただ、どのコンドームがいいって言われてもねえ、、、わたしの使用用途を考えると、別にどれでもいいんだけどね(爆)中には「粒の力が!」なんて書いてあったのもあったけど、あれくらいの粒の大きさで何が変わるのかしら?って感じだった。だってさぁー、粒の力、より、断然、パールの力、の方がすごいわけでさ(爆)あ、最近は模造パールでなく、パチンコ玉みたいなのが入ってるのがありますね~。あれは使ってても摩耗しないし、かなり強力(ってなんの話してるんだか~♪)。あ、しかし。コンドームに使用期限があるなんて、わたしは今まで知らなかったのです!おーまいごっど。ま、わたしにとってはあんまり関係ないかなとは思うんだけど、今度から使うときは使用期限が早いものからにしよーっと(笑)

で、わたしが頭が痛いのがようやく治って、池田公園に行ったときは「SMちっく運動会」というものをやってまして。途中からだったのでよく分からなかったのと、わたしはやっぱり「SMちっく」でも、SMって見るのもイヤなんだな~って正直思った(笑)なんで、多分、その頃はいろいろブース回って知ってる人としゃべってたりした。その次の「ドラァグクイーンタイム」は、興味あったんだけど、ちょうど「SMちっく運動会」との間に、わたし、NLGR検査会さんがやってた「アンケート」に答えてたんだよね~。

そのアンケートってのは「どっから来たか」とか「今いくつ」とか「性別」とか「過去に行ったことのあるもの」として、過去のNLGR、東京レズビアン&ゲイパレード、レインボーマーチ札幌、関西レインボーパレード、PLuS+が挙げられてたから、その中で行ったことがあるものをチェックして。それから「もし今回検査があったら検査を受けていたかどうか」とか「特定の人とアナルセックスをするときはどうするか」「不特定の人とアナルセックスをするときはどうするか」という質問で、回答が「必ずコンドームを付ける」とか「時と場合によって」とか「付けない」とか「分からない」で「アナルセックスをする気がない」という回答がなかったため、ものすごーーーーーーーく悩んだ。隣で彼女も「うーん」って言ってたから見てみたら、同じ質問で悩んでた(爆)まー、女同士でもアナルセックスできるというのはもちろん分かる。けど、実際してみようって思ったことがなかったので、この質問はすんごく難しかった。。あと、いろいろ質問があったと思うけど、印象に残ってるのはこれくらい。で、これに答えると、

P1030536.jpg   P1030535.jpg


もれなくエコバッグ(?)がもらえる。しかも、くるくる巻けばこの通り。ってことで、なんだかすごく目立つ色なんだけど(笑)もらってきたわ。中には「検査受けましょう」とか、検査場所の一覧の冊子とか、検査を受けることについての冊子とか、そうそう、あとはコンドーム、そういうものが入っていた。で、抽選でiPodが当たる、らしかったんだけど、残念ながら、iPodは当たらなかったわ。あと9番違いだったのにー!(笑)

あ、終わってから「ドラァグクイーンタイム」を後ろの方から(なんせ、人が多かった)見てたんだけど、あれって、地元のドラァグさんなのかしら。司会の緑区カナコさんが「ドラァグ・クイーン・名古屋、略して、DQNって呼んでくださ~い」って言ってたけど(笑)みなさん、リップシンクだったんだけど、中にはすごーい人やうぎゃーって言う人もいたけど、新人さんはただ口パクしてるわーみたいな感じで、見ててあんまし面白くなかったので(←失礼)、こういうのも場数を踏むと面白くなってくるのかなーと感じた。ホントはすごーいと思った画像とかうぎゃーって思った画像を撮りたかったんだけど、後ろの方だったんで、最後の最後、出演者全員出て来たところしか撮れなかった。

P1030402.jpg


それからはバンドライブ、和太鼓ライブがあり。その後は前にも動画でチラッと紹介したけど「HIV陽性者手記の朗読」。今年は去年よりよかったと思う。そのせいか、ベンチはすべて埋まってたし(去年はガラガラ)、もしかしたら次に「ピンクレゲイー」のファイナルライブがあるからかな、とも思ったけど、去年だって、同じ順番だったんだよね。ま、去年のはラストではなかったわけだけど>ピンクレゲイー

【訂正】去年の順番は「ピンクレゲイーショー」の次に「HIV陽性者の手記朗読」でした。なわけで、どおりで人がいないわけだったんだよね>去年

で、わたしは既にDQNショーが終わった後からずーーーっと最前列のベンチに座ってたので、ピンクレゲイーのファイナルライブも最前列で見た。

P1030427.jpg   P1030428.jpg


もう、なにがどれだかよく覚えてないんだけどね(笑)これは多分、「カルメン'77」だろう。下にいろいろ着てるのが分かるね(笑)

P1030444.jpg   P1030446.jpg


これは衣装を見れば分かりますね。「サウスポー」。なんか、デジカメのシャッター落ちる速度が遅くて、ほとんどぶれちゃってて、撮りながら「ぷんすか」してたんですけど。

P1030451.jpg   P1030455.jpg


多分、左側の画像からすると、これは「ウォンテッド」かなぁ???それとも「S・O・S」???

P1030464.jpg   P1030465.jpg


あまりにもぶれるんで、モードを変えてみたらこんなに暗くなってしまった(笑)これは確か「モンスター」だったような。あのね、わたし、ピンクレディー後半の「カメレオン・アーミー」辺りから、全然分からなくなってしまって、「モンスター」もあやしいんだよねえ。。(苦笑)

P1030467.jpg   P1030469.jpg


で、1曲歌い終わったら、次の曲のために服を次を次々脱いでいくんだけどさ(笑)なんかうまくいってなかったようで、こんなシーンが(笑)そういうのもひっくるめて魅せてくれます、ピンクレゲイー。

P1030475.jpg   P1030479.jpg


この曲は、、、分からない(笑)振り付けを画像で見ても分からんわ~(苦笑)

P1030486.jpg   P1030482.jpg


おそらくこれは「渚のシンドバット」。っていうか、右側の人、去年も「パンチラ」で魅せてくれたけど、今年は乳首を見せてくれました(笑)もう、ここら辺の観客との一体感はすごかったわ(爆)

【訂正】右の人は、去年もパンチラだけでなく乳首も見せてくれてたみたいですが(同じ服で!)、わたしの記憶はパンチラしか残ってませんでした。。

P1030494.jpg   P1030489.jpg


確か、前の曲が終わった後、一旦、後ろのテントに入って、それから出て来たときはこの格好だったような。でも、正直、これ、なんの曲か忘れたー。もしかしたら「ペッパー警部」?

あ、その前に「手話人(しゅわんちゅ)」さんたちが前で一緒になって踊った「ピンク・タイフーン」もあったんだけど、これは手話人さんたちが写っちゃうので、撮影はしませんでした。

P1030496.jpg   P1030507.jpg


これもなあ、、よく覚えてないんだよね(汗)だいたい、知ってる曲は撮りながらわたしも踊ってたんで、枚数が少ないはず。。(って分かるのはわたしだけか(笑))

P1030521.jpg   P1030528.jpg


これがラストの曲「UFO」。もちろん、知ってるから踊りまくったわ(笑)わたしがピンクレディーで踊れるのって「ペッパー警部」とこの「UFO」くらいしかないんだよね。特に「UFO」はかなり踊れるので、多分、ピンクレディーの絶頂期ってこのくらいにあったんじゃないか?もちろん、もっともっとその後もヒット曲を飛ばしてるわけですが。でも、振り付けをあまり覚えてないってことは、当時小学生のわたしにとってすごく難しくなっちゃったか(「サウスポー」なんかそうだし)、あんまり魅力的な振り付けじゃなかったか(って小学生にとって何が「魅力的」だかは分かんないけどさ(笑))。そういうわけで、「ピンクレゲイー」はこうして幕を閉じた。。。

P1030531.jpg


わたしは、去年のNLGRと合わせて、まだ2回しか見たことがなかったんだけど、ホント、すごい人気でね~。いや「ドラァグ・クイーン・タイム」もそうなんだけど、こういう「文化」って、普段はゲイナイトとか夜やるイベントが多いので、わたしは観に行けないのだ。。んで、そういうところに女性っているのかな、とか思ったりね。。なので、こういう機会にこういうものに触れられるというのは、本当に貴重なことなんだよね。こういうものも「ゲイ文化」に一つだとわたしは思っているから。。

もちろん、年に一回、(HIV/AIDSに対する)自分を確認しに行く、という目的があるから行くんだけど、こういうのを見れるチャンスでもあるんだよね。来年は10回目で一区切りの年になるはず。来年も行きますよ、NLGR。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

23:04 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<枯れた(けいかほうこく) | ホーム | NLGR、2日目なんだけど。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1189-a23faceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX