06-03 Wed , 2009
ミニひまわりの芽が出た(けいかほうこく)
なんか、梅雨の走りなんだかどうだか分かんないけど、5月の下旬頃から雨が降ることが多くって、ミニひまわりを新しく植えてからはほとんど雨の日や曇りの日で「これじゃあ、芽が出ないかも」って思ってたんだけど、案外早く芽が出た。っていうか、すっかり忘れてたけど、植物の芽の出る条件の中に「日照」はないんだよね。「温度・空気・水分」だった。なんか小学生みたいだな(^^;

P1030383.jpg


全部で5つの種を植えたんだけど、後の4つはまだまだ何もなし。しかし、前の飛んでっちゃったヤツは結局芽も「出た」とは言い切れなかったんで、これは嬉しい。これから他の芽も出てくることを期待したいんだけど、わたし、金曜日から月曜日まで家を留守にしているので、その間、水やりができないんだよね。まー、1日や2日、乾いてても問題はないと思うんだけど。行く前はちゃんとたっぷり水をやる予定。

で、これが今、缶の中に植わってる、ミニバラとワイルドストロベリー。

P1030385.jpg   P1030384.jpg


なんかすっかり、ワイルドストロベリーは大きくなっちゃって。これだったら、缶に2つじゃなくて1つ残せばよかったかな、なんて思ってるんだけどね。もうこんなに大きくなっては植え替えはできまい。この缶ごと植え替えるのは有りだろうけど。でも、わたしはこれはもうずっとこの缶で育てたいと思ってるし。一方、ミニバラの方も順調。虫もまだついてないようだし、これってどのくらい大きくなったら蕾が付くんだろうね~?まだまだなのかな。

で、植え替えた鉢の方。

P1030386-1.jpg


ワイルドストロベリーの他は名前がたくさんあって、分からなくなってるだろうから、画像を加工しておきました(笑)んー、治子ちゃんの生長はもう止まったかな?って感じなのと、治ちゃんが最近風が強いからか、ひんまがってしまって。でもこれでもだいぶ元に戻った方なんだよ。で、社長さんと教授さんなんだけど、治子ちゃんや治ちゃんが生長したようには急激に生長してなくて。なんでだろう??と思ってる。治子ちゃんの兄弟(?)の社長さんなんて、とても治子ちゃんと兄弟とは思えず、どっちかというと治ちゃんの兄弟に見えるんだよね。あ、でも葉っぱを見ると明らかに違ってるよ。

で、ワイルドストロベリーの方も、まぁ、缶に比べると生長は遅いんだけど、ボチボチって感じかなあ。でも画像を見てもらえば分かるように、缶に生えてるワイルドストロベリーとえらく葉っぱの大きさが違うんだよね。うーん。

まー、これから梅雨に入っていくと思うし、水はやりすぎると根が腐るから、水はあまりやらないようにして観察していきたいと思います。って最後は小学生の作文の終わり方みたいになった(爆)
20:57 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6月4日 | ホーム | ハートをつなごう LGBT第3弾 2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1184-15fee802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX