05-29 Fri , 2009
教授さんと社長さんが加わりました(けえかほおこく)
最近、ずっと雨続きで、植木には水をやらず、毎日観察してるだけなんだけど、気に掛かるのは植えたばっかりの「ミニひまわり」で。。植えてから最初の1日は日が当たったけど、それ以降はずっと雨なので、土の中で種が腐ってなきゃいいなあと思っているが、わたしには何ともしようがないので、そのまま。

そんな折り、ワイルドストロベリーを植え替えた鉢に共に育っている、治ちゃんと治子ちゃんの生長が著しくて。治子ちゃんなんか、今、こんなになってる。右のは、つい、4日前の治子ちゃん。ワイルドストロベリーの大きさはほとんど変わらないような気がするんだけど、その隣の治子ちゃんは毎日すごく生長している。

P1030366.jpg   P1030347.jpg


彼女が「このまま行くと、治子ちゃんがのさばるんじゃないか」って心配してるけど、まー、もう今さら抜くのはねえ、、かわいそうな気がするので、このままにしておくけど。治子ちゃんは一体、どういう名前の植物なのかねえ。。どういう花が咲くのかねえ。。それとも花が咲かない植物じゃないよねえ。。

で、実は鉢の中に、治ちゃんと治子ちゃんの兄弟と思われるものが、また生えてきていて。

P1030367.jpg


治ちゃんは画面中央の4つ、葉っぱが出てるヤツだけど(その右側にワイルドストロベリーが植わってる)、治ちゃんの後方左側には治ちゃんの兄弟と思われるものが、治ちゃんの後方右側には治子ちゃんの兄弟と思われるものが、気が付いたら出てきてて。ただ、治子ちゃんはとっても背が高いんだけど、治子ちゃんの兄弟は割と身長が短いみたいで。一見、治子ちゃんの兄弟には見えないんだけどね。

で、まさか治ちゃんと治子ちゃんだけ残しておいて、その兄弟を無残にも殺してしまう(=抜く)のはやっぱりかわいそうなんで、これにも名前付けて育てることにした(笑)

その名前なんだけど、治ちゃんの兄弟と思われるヤツには「教授」、治子ちゃんの兄弟と思われるヤツは「社長」って名前にした。なんで治ちゃんと治子ちゃんは人っぽい名前なのに、教授さんと社長さんは役職名にしたかというと、実験よ、実験(笑)

いや、植物を人の名前っぽく呼んだときと、役職名で呼んだとき、なんか自分の中に違う感覚が出てくるのかなって、ただ、それが疑問だったのでそう付けてみたまでで。

というわけで、教授さんと社長さんという仲間が増えました。
これからもよろしくお願いします(って誰に向かって言っとるんじゃ)。
21:22 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<多分とても疲れているんだ、わたし | ホーム | 三振野球と六振野球>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1180-3772efe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX