05-18 Mon , 2009
初心を忘れた
昨日やった東京のIDAHOのシンポジウムとアクションのことだけど。

結果的に言えば、わたしはすっかり「初心を忘れてしまっていた」と思う。
会場の場所がうちからちょっと行きにくい場所だったんだけど、どうやって行くか、迷いに迷い、新宿からバスで行った。もうほとんど家を出た時点で遅刻が確定していた。まぁそれは、15分程度の遅刻だったのだけれど。。

わたしはシンポジウムの受付をやって、その仕事は滞りなくやったつもりだ。
また、シンポジウムは大成功で、だいたい最大40名を想定していたところに51人もの人がいらしてくれて、やった側としては大成功だったと思う。

内容については、いろいろと興味深かったのだが、さすがに受付をやりながらは聞くことが出来ず、ところどころ欠落している話がある。ま、最後の方はほとんどもう人が来なかったので、聞くことは出来たのだけれど。

その後、新宿駅東南口まで移動したのだが、、メッセージの原稿をわたしが持っていたのにもかかわらず、なぜか移動するみんなとは別行動になってしまい、一人で新宿に行くことになったんだけど、さて、新宿駅の行き方がよく分からない。来たときのように、バスに乗っていこうと思い、バス停を探すが別の場所行きのバス停は見つかるが、新宿行きがない。

仕方なく、近くのコンビニに入って、昼メシ(わたしはその時点でまだ昼メシを食べてなかった)を買いがてら、店員さんに「新宿行きのバス停はどこですか」と聞いたのだが、その店員さんでは分からず、わたしの次に並んでいたお客さんに「こっちをまっすぐ行って。。」などと親切に教えてもらって、それで探したのだが、やっぱりない。。「どうしよ」と思ったところで、偶然、コンビニのその人が通りかかり「そっちじゃないですよー、あっちです」と。助かった。が、ちょうどバスが行ってしまった直後で、わたしはそこで街頭アクションの始まる17時を迎えてしまったのだった。

程なくバスが来て、乗ったがいいが、結局30分も遅刻。

。。。わたし、昨日一体、何ボーッとしてたんだろ?

途中、マイクを持ってメッセージを読み上げた。今回は2年前と違い、割と冷静に読めたはずだった、最後のものを除いては。途中、何人か、知り合いの人のメッセージがあるのは分かっていたけれど、それは全く普通に読めたのだけれど、そのメッセージは、そのメッセージの背景を知っていたもので、みるみるうちに喉が収縮して、塞がった声になり、、、そして、わたしは読めなくなった。もう、泣きそうで泣きそうで仕方がなくなってしまった。聞いてる方はびっくりしたろうね。今まで普通にメッセージ読んでたのに、突然声をつまらせてしまったんだから。だから「すいません。これは知人のメッセージで、状況を知っているだけに。。」とか、多分、そんな言い訳をしていたように思う。結局、しっかりとした声で読みたかったメッセージが台無しになってしまった。。ごめんよ。

そして、わたしがこの日、一番反省したこと。
「わたしは一体、誰に向かってメッセージを届けようと思ったのか」。
新宿に着いたとき、いつもより多いカメラの数にびっくりはしたのだけれど、撮している人から見て、知り合いとかNHKのハートをつなごうの人だとかだったので、「ああ、そうか」とは思ったものの。

わたし、そのカメラに向かってメッセージを伝えようとしてなかったか?

このメッセージは、街を歩いている人に、そして、メッセージを聞こうとしている人に向かって読み上げなければいけないメッセージのはず。それなのに。。カメラから撮されていることがどうしても気になり、わたしはカメラに向かってメッセージを読み上げてしまった気がする。

このことに気が付いて、わたしは「ああ、なんてことをしてしまったんだろう」と本当に深く反省している。わたしが取るべきだった態度は、あくまでも街を何気なく通りすぎていく人に、もしかしたらその場所に「たまたま通りかかったフリ」をして来ていたかも知れない人に向けてメッセージを読み上げるべきだったのだ。カメラなんか無視すればよかったのだ。いや、カメラは無視しなければいけなかったのだ。

わたしは「カメラで撮られている」ことに対して少しでも「カメラからどう写っているか」が頭をかすめなかったか。「カメラの前でよどみなく読み上げよう」と思っていなかったか。わたしはそのとき、完全に初心を失っていた。その場にいる人を無視して、一体、何をやっていたんだろう。本当に最低な野郎だ。

ああ、メッセージを託して下さった人に申し訳ない。わたしが読んだ分は多分、20くらいだったと思うけど、それでも申し訳ない。

もし、もしも来年また、IDAHOのアクションをやるとすれば、わたしは今日反省したことを絶対に忘れない。

これが2009年のわたしのIDAHOだった。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

21:19 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミニひまわりが、、、、(泣) | ホーム | 行ってくる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1167-ccb78e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX