05-15 Fri , 2009
間引き(けいかほうこく)
今日、起きてから、いつもそうしているように、ミニバラとワイルドストロベリーの様子がどうなっているか観察したんだけど、なんか、ワイルドストロベリーが狭いところにぎゅうぎゅう、って感じだったので「こりゃあ。。もう間引かないといけないかも」と思って、それから土を買いに行ったり、ついでに讀賣新聞を買ったり(讀賣新聞15日朝刊23面にIDAHOのイベントのことが載っている)、、

今日は久々休みの日だというのに、なかなか「休む」ってことができないわたし。彼女から「ちょっとは何もしないでボーッとする日を作った方がいいよ」と言われてるんだけど、そんでわたしも本当は本でも読んでいたいところなんだけど、こないだの休みの日は、ずっと気になってた家中の部屋の掃除をしたし、今日は今日で花の苗の植え替えか?なんてね。つくづく、貧乏性だなあ、、って(苦笑)

P1030251.jpg   P1030252.jpg


ね。なんかワイルドストロベリーの方はどれもだんだん大きくなっていってるから、そのうち日がよく当たる苗ばかりが生長しそうで、だから、あまりまだ差がないうちに、と思ってさ。あと、よく分かんないけど、缶の隅っこの方に芽を出しちゃったヤツもなんかかわいそうだったんでね。あー、そういえば、缶の説明には、いつ頃間引きしろ、ということは書いてなかったのよね。間引きして1つや2つにすれば、大きく育ちます、とは書いてあったけれども。

んだから、プランターを用意した。2種類。あ、もともと持ってたヤツなんだけどね。取り敢えず、前に入っていた土を取り除いて、ある程度きれいきれいにして。

P1030245.jpg   P1030247.jpg


買ってきた土はこれ。標準的な土らしい。14リットル480円だった。店は家の近所にあるんだけど、これ持って帰るの、重かった(笑)

P1030242.jpg


で、袋を開けて、プランターに土を入れる。

P1030246.jpg   P1030248.jpg


流石にこれだけじゃまずいだろと思って、水を掛けておいたんだけどね。ただ、この土の入っていた袋によると、あんまり水をやりすぎると肥料の養分が流れでちゃうから、注意、って書いてあったんで、そこら辺はやり過ぎないようにテキトーに(この日記と同じ(爆))

P1030249.jpg   P1030250.jpg


ところがねー、見て分かるように、右側の丸いプランターの方は、あんまり水掛けなかったというのに、すぐ下から水が漏れだして。あ、なんかびっくり、みたいな。

で、四角いプランターの方は、将来、ミニひまわりを間引きするときの植え替え用に、今回は丸い方のプランターに植え替えることにした。ほら、なんかワイルドストロベリーって丸いって感じしない?ミニひまわりは四角いプランターって感じがしない?いや、特に根拠はないんだけど、なんとなく自分ではそれが合ってるかなあと思ったんで(^^;

まずは端っこの方に生えているヤツの移植を。スコップで根を切らないように、割と大きめに土を取って、

P1030254.jpg


それから、手でつまんで取る。

P1030255.jpg


これを新しいプランターに移し替え。

P1030256.jpg


この工程を何回か繰り返して、元の缶の中に生えているのは2本にして、あとは全部プランターに植え替えた。

P1030257.jpg   P1030260.jpg


と言っても、植え替えた方は小さくて見えないだろうから(苦笑)、拡大。

P1030261.jpg   P1030263.jpg


取り敢えず赤い丸の中が植え替えした芽なんだけど、一つ、同じ芽が2枚共に写ってるんで、実際は全部で6つ、ってところかな。もしかしたら、缶の中の環境よりこっちの方がよかったりして。肥料もこの土に含んでるっていうし。まぁ、根付いてくれたらありがたい。

そうそう、今日のミニひまわり。

P1030253.jpg


なんか、芽が出そうでなかなか出て来ないんですけど。。どうしてこんなに生長が遅いんだかよく分かりません。。昨日は風は寒かったけど、一応晴れてたし、今日は結構穏やかに晴れているのに。。これから天気が崩れるみたいだから、ちょっとばかり心配。ここまで芽を出しておいて、それ以後生長が止まっちゃったら、わたしゃ、野口雨情の「シャボン玉」歌いながら泣きますよ。
15:58 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<同性愛は個性か | ホーム | 2日連続した休みが欲しい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1164-a995997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX