08-29 Wed , 2007
なかなかネットに繋げない
学校が始まったんだけど、、ええ、下から2番目のクラスでした。でもレベルはこの程度だと自分では思う。。取り敢えず「前中級者クラス」ってところかな。だいたい、文法等、ほとんどすべて忘れているので、最初から勉強するしかないですと言いつつ、昨日、授業が始まったらいきなり現在完了をやってたので、びっくりした。

ま、英語の授業についてはまたおいおい書くとして。

なかなかネットにつながらないので困っているというか、困ってるとは言わないな。トラブル続きなのだ。ホスト先では、ネット環境が整ってなくて(というか、一台、繋いでるPCはあるんだけど、ここってADSLで単体でつなげているんで、拡張できない)仕方なく「Unwired」っていう、なんというか、モバイルとはちょっと違うんだけど、まぁ無線からネットに繋ぐ方法を取ろうと思ってたのね。で、ホストの人に「Unwiredを使いたい」と言ったら「それには契約が必要だから、誰か、英語と日本語がわかる人に付いていってもらいなさい」と言われ、現地のエージェントさんに頼んで一緒に付いていってもらったんだけど。はっきり言って、PCのこと、全然分からない人みたいで、ほとんどこっちが聞き取ってお終いって感じだった。しかも、契約はPCからするのだと言う。だから、それを買って、家に帰ってきた。

家に帰ってみて繋げようとしたら繋がらない。どうもわたしのPC、LANの接続のところがぶっ壊れているみたいだ。というか、その後、彼女に電話したら「そういえば、一緒に住みだした当初、LANケーブルで接続しようとしてもうまくいかなくて、結局は無線にしたんじゃん」って言われたんだけど、あのときはうつ病がひどくてほとんど何も覚えてなくて。。「あ、そうだっけ」と思っただけだった。っていうか、言われても今でも思い出せないし。んで仕方がないから、彼女の提案で、日本と同じく無線LANで飛ばそうと思って、次の日、ワイヤレスのルーターを買ってきた。っていうか、この時点でわたしはネットに繋がらないイライラで、何も考えられない状態だったからさ。

というか、これを購入するのも大変で。1件目は話は通じてわたしが何を欲しがっているか分かっているみたいだったけど「うちには置いていない」と言われた。「多分、そこら辺の店では売っていると思う」と言われたので、その近くにある店に入ったら、今度はすげー早口でしかもなんだか訛りがあるような感じで話されたので、正直言って何を話してるのか分からなかったし、それにあまりPCのことについては詳しく知らない人みたいだった。なので仕方なく、次の店に向かった。っていうか、実は「ルーター」って言葉をすっかり忘れていたのよね。1件目で「アダプターだ」と言われたので、2件目で「アダプター下さい」と言ったら、受信機のほうを出してきて、それは違うって言ったんだけど、既にその人の頭の中では「アダプター」ってことしかないみたいで、その他わたしがいくら言っても、無駄だった。。orz

3件目では、話ができて、モデムなしのルーターが買えたんだけど、家に帰って繋げようとしても繋がらない。。どうすべ、と思った挙句、仕方ないので(仕方ないばっかりだ(^^:)そのルーターのカスタマーセンターに電話をした。ただ、電話で英語を聞き取るのはとても苦手なので、最初に「英語が少ししか話せません。ゆっくり話してください」と言った。そうしたら、向こうは丁寧に話してくれたんだけど、結局は「翌日買った店に行け」とのことだった。あ、でもケースナンバーはこれですって言われて、それをメモして行ったんだけど。で、これは昨日までの話ね。

今日、そのルーターを持って、買った店に行ってみた。そうしたら販売員じゃなく、サービスのコーナーに行けと言う。そこに行ったら、どうも中国系のおじさんらしき人がいたんだけど、その人に「昨日、これを買ったが、カスタマーセンターに電話したら、店に持って行けと言われた」と言うと、ケースナンバーを控えて、ほとんど何も言わずに新しいものと交換してくれた。が、これじゃ絶対に繋がらないことは分かっていて、、そのルーターは、まず、インターネットに接続していないといけないのと、ネットに接続するためには、ルーターがわたしの持っているPCと接続されていないと根本的に無理だからだ。それにそのルーターのウィザードに「ワイヤレスはできません」と書いてあるのが気になった。だけど、まぁカスタマーセンターが店に行けと言ったのは初期不良なのかなあと思って、それで一旦家に戻った。

しかし、やっぱり繋がらなかった。仕方なく彼女に泣きついたら(いつもこれです(苦笑))「それはエージェントさんに頼むしかないよ」と言われた。でも、、言われても多分、向こうも困ると思うのね。だって、少し話したけど、ホントにPCのこと、詳しくない人みたいで。だから、カスタマーセンターに電話したんだもん。でもそう言われたので取り敢えず電話してみた。ら、案の定、役に立たなかった。。仕方がないので、PC他、一式を持って、またシティーに戻った。んで、ルーターを買った店に入って、例のサービスの人に事情を話してみたが、向こうはわたしが英語が理解できないと思って、何も聞こうとしてくれないと言うか、いろいろ言ったんだけど、どうやら向こうがPCの知識がない(ワイヤレスのことは分からないと言われた)みたいで、お手上げだったというか、何のためのサービスなんだか!って感じで、ホント、怒りで体が震えましたよ、ええ。

仕方がないので、Unwiredを買った店に行った。というか、すぐ隣だし(^^:

しかし、話したんだけど、やはり繋ぎ方が分からないらしい。「Unwiredに電話するか、直接会社に行け」と言われた。で、会社の住所を教えてもらったんだけど、これがはっきり言ってめちゃくちゃな住所で。。行こうとしたらその住所がないでやんの。だから教えてもらった電話番号に電話したら、これまた「現在使われておりません」で、はっきり言って、あのにーちゃんは一体、何を考えているのだろう??結局、Unwiredの箱にあるカスタマーセンターに電話して、おたくの会社はどこにあるんですか?と聞いて行ってきた。はい。すげーところにありました。マーケットストリート1番。そこの22階。まさにオフィスビル~ってところで、大丈夫かなと思ったんだけど、まぁ、直接聞かなければ分からないなと思って。

で、22階まで上がりましたよ。そうしたら、中に入れないでやんの。ただ、運がいいことに、一緒に中に入りたい人がいて、その人が呼び鈴を押したら中の人が出てきたので、そこで用件を言う。そうしたら中に入れてくれて、技術スタッフの人を連れてきてくれた。

そこでいろいろ話したんだけど、やっぱりPCに詳しい人の話だったら、割とすんなり話が分かるのよね。何がしたいかとか、何が問題なのかとかちゃんと話してくれた。が、そこで分かったのは、そのルーターは最初、LANケーブルで接続しなければいけないらしい。なんだかセキュリティーの関係だとか言ってたけど、はっきりいってわたしは日本ではLANケーブルを使ったことがなく(だって壊れてるんだもん)そのまま無線LANに繋げていたので、まったく持って「はぁ???」って感じだった(ちゃんと日本では無線LANを使ってたのは言いましたよ。それに、近くのネットワークを受信できているのが確認できたし)。

結局「LAN接続部分を直さないといけない」って言われ、、んじゃあ、LAN接続部分を直したら、ルーターはいらないんですよねと言ったら「そうですね」って言われた。。orzああ、ルーターは将来、ネットオークションかなんかで売るか。買って損した。で、わたしはここら辺の電器屋事情に詳しくないので「Unwiredを買った店でこのPCが直せるか」と聞いたら「そこは売るだけで直せない」と言われ、、そうか、ここはもしかして、売るだけの店が存在するのかと思った。てーか、わたしはだいたい、新宿の電器屋でこういったものを買うんだけど、そこの人たちはみな、詳しくて何でも答えてくれて、おまけに修理コーナーもあるからね。。で「じゃあ、どこに行ったら直せるか」と言ったら「チャイナタウンの中にたくさん電器屋があって、そこで直してもらえる」と言うから「分かった、そこに行ってみる」と言った。でついでに「直るのにどのくらいの期間がかかるか?」と聞いたら「分からない」と言われた。というか、まぁこれは当たり前か。「どこか、いい店知らないか?」と聞いたのだがこれも「知らない」と言われた。ただ「Unwiredは、購入後、1週間は無料で返せるから、返したほうがいい」と言われて、はい、買った店に行って返してきました。

その後、チャイナタウンまで行って、適当な店に入って「LAN接続部分が壊れているが直せるか」と聞いたら直せると言うので、頼んできた。まぁ、本当に壊れているかどうかをチェックして、そのあとに直したらいくらかかるかを言われた後、修理を頼むという手順になってるんだけど。「もし直すのだったら、どのくらいの期間かかるか?」と聞いたら「1日」と言うから、まぁいいかと思って。ちなみに明日の朝電話くれると言うので、わたしは学校があるといったら、学校が終わってから電話をくれると言われた。

というわけで、その帰りにネットカフェに寄ってこれ、書いてるんだけどさ。
まぁ、どうなることやら、って感じで、しばらくネットカフェ通いが続きそうです。。つーか、早くネット開通させて、Skype使って彼女と話ができなければ、莫大に金がかかりそう。。いつ、ネットが開通するんでしょうかねえ。。

ホント、学校に行くよりもこっちの方に英語力を使ってると言う感じがしてならないんですが(汗)
そうそう今日は「fix」っつー言葉を覚えました。どうやら「修理する」って意味があるのか?リペアーよりよく使うのかしらん?

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

17:54 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もうしばらくかかりそう。。 | ホーム | 戸惑ってます。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/116-2d4186fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX