05-09 Sat , 2009
ミニひまわりの芽が(涙)(けえかほおこく)
こないだ「ミニひまわりの芽が出て来た!」って日記に書いたんだけど、それからずっと天気が悪かったからか、それとももっと別の原因があるのかも知れないけど「なかなか大きくならないなあ~」とは思ってて心配してたんだけど、芽が出かかってから今日で3日目?なんか、これ以上大きくならないような気がしてきた。心なしか、葉の部分よりも根っこの部分が土の上に出てしまっているように見える。う~ん、、特に上からひどく水を掛けたりはしなかったんだけどな。

P1030173.jpg


なんかこの画像見ると、これ以上は生長しないような気がする。うーん、、もったいなかったよなあ。ってわけで、取り敢えずこれは今後どうなるか分からないからこのままにしておくけど、他に芽が出てくることを期待していよう。

で、ミニバラとワイルドストロベリーなんだけど、ミニバラは相変わらず1つしか芽が出てないんだけど、双葉からまた葉っぱが出てきて、着実に生長しているのが分かる。これは結構愉しみ。ワイルドストロベリーの方も、双葉の中から葉っぱが出てきてるのがたくさん。これ、間引くと大変そうだなあ~。まだまだ大きくなってからでいいんだよね?>間引き

でも、もうそろそろ間引きしたものを植え替える準備をしておいた方がいいかも知れない。プランターはあるから、土を買ってきて入れておこうかな。その前にプランターに今入っている土をどうにかせねば、なんだけど(笑)

土とかって捨てたり拾ったり(?)するのって、結構大変なんだよね。近所の人から不審な目で見られるし。以前、手っ取り早く土が欲しくて、その当時住んでいた家の近くに川が流れてたんだけど、雨の日にそこに行って、誰もいなかったんで、河川敷の土を拝借してきたんだけど、これって河川法か何かにひっかかるらしいね。

ただ、それ以上に「河川敷の土は使っちゃダメだ」と思ったのは、せっかく種を蒔いても、ある一定の大きさになると生長が止まるんだよ。全部、ある程度伸びた芽がクタッとなるので、おかしいなと思って引き抜いてみたら、根っこが全部なくなってて。あれ、と思って土の中見たら、なんと、芋虫みたいなのが土の中にいっぱいいて!!こいつらがどうも根っこを根こそぎ食べてたらしい。なので、土を新聞紙にぶちまけて、芋虫探しをして、それからまた種を蒔いたりしたんだけど、やっぱ同じことが繰り返して起こり。「もーええわ」と思って、土は河川敷にまた戻してきた。そんで土が売ってるってことが分かって、それからはそういうことないけど。

P1030170.jpg   P1030172.jpg


今日は、久々に晴れたんで、水やりをした。
ミニひまわり、5つ種を植えたけど、あとの4つ、出て来ないかなあ~?
21:30 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<希望と絶望 | ホーム | デート?【3度目のMILK】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1158-450d8b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX