05-02 Sat , 2009
懲りないねえ
昨日は病院の日だったんだけど、その帰りに新宿をぶらぶらと。そしたら、こんなの売ってるの発見。

P1030140.jpg


なんというか、、わたしの大好きなひまわりだー!\(^0^)/
特にミニひまわりを育てることは大好きで、過去に1度、挑戦したことがある。ま、こんなキットではなかったんだけど、そのときは。どうもこれはこの麻袋(?)の中に土を入れて育てるらしい。袋の中身はこんなの。

P1030141.jpg


説明書と、土と種が入ってる。まず、袋の上の端を2、3回折り曲げて、袋状にする。そこに土を入れる。一人でやると難しかったんで、彼女を呼んできて、袋の口を開けてもらって、その中に土を入れた。

P1030142.jpg


土を入れ終わったら、こんな状態。

P1030143.jpg


この中に水を注いで、土に水分を与える。しかし、土の水はけがめっちゃいいのと、麻袋からすぐ出ちゃうんで、受け皿が必要って書いてあった。あ、もちろん、受け皿は自分で用意するんだって。

P1030145.jpg


それから、種の袋を開ける。5粒のミニひまわりの種が中に入ってた。

P1030146.jpg


5粒ってことで、土に5ヶ所、穴を指で開けて、その中に一粒ずつ、種を入れる。

P1030147.jpg


こんな感じ。しかし、説明書には、ある程度育ってきたら間引きをして、1つだけ残すようにって書いてあったんだけど。。この土の容積だと1つしか育てられないのかしら。なんか、袋にいくつもミニひまわりが咲いている想像をしてたんで、なんとなくがっかり。。ま、もちろん5つ全部芽が出てくるかどうかは分からないけどね。で、この種を上から土を被せて、いないいないする。

P1030148.jpg


これでひとまず出来上がり。こんな感じで受け皿を買ってきて、外の日当たりのよいところに置いた。

P1030153.jpg


ま、この芽が出てくるのは1週間ほど?楽しみ、楽しみ。食えないけどね(笑)ただ、ミニひまわりって咲いたからその種を取っておいて、それを蒔くと、だんだん「ミニひまわり」じゃなくて普通のでかいひまわりになっちゃうんだよね~。。

あ、今日のミニバラとワイルドストロベリー。水を2日に1ぺんの割合でやってるんだけど、上からやると、土が削れて前みたいに埋めてた種が出て来ちゃうので、マイミクさんに教わったとおり、洗面器に水を張って、その中に漬けて、下から水を吸わせることにした。これだと30分も漬けないうちに、土の表面が湿ってくるのが分かるのね。

P1030149.jpg


で、今日の様子なんだけど。。

P1030150.jpg


ミニバラの方は相変わらず、変化なし。ワイルドストロベリーの方は、1つ、芽が出かかってる感じ。これで計4つの芽が出て来たってとこかな。

P1030151.jpg


2日前に出てきた芽は、ちゃんと双葉が育ってるようで。かわいー。

さて、G.W.の後半に突入したみたいだけど、わたしの方は仕事が来て、それどころじゃなくなった(汗)G.W.の間は毎日空手の稽古があるし、仕事もあるし、あら。本読む時間ととトロンボーンの時間を確保しておかないと(汗)

しかしなんだな、最近の日記は植えたものの「けえかほおこく」日記になってるなあ~、、(苦笑)いや、こういうの、個人的には大好きなんでね~。前の職場の人は知ってると思うけどね(でもここは読んでないと思うけどね(笑))。
20:36 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんかちっともG.W.らしくない | ホーム | 続々出てきてます!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1151-3e4654b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX