----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-30 Thu , 2007
もうしばらくかかりそう。。
ってことで、今日、学校が終わった後に電器屋さんに行ってきた。昨日とは違う人で、どうやら昨日とは違うことを言う。昨日は直すのに1日しかかからないと言ったのに、今日は、これからPCを直してくれる人にいくらかかるか聞くと言う。確かにLAN接続部分は壊れているらしい。んで、いくらかかるかは2日くらいかかると言う。それから修理に出してまた2日かかるらしい。結局直って戻るのは、来週の月曜日か火曜日だと言われた。

まー、もうしょうがないけどね。ここまで来たらじっくり待つしかないだろう。日本だと自分でなんとかするけど、今の自分はこれをするだけで精一杯だし、時間がかかるのはこちらの文化だと思って待つしかない。そんな心境かな。その間は、まぁこうやってネットカフェに来るしかないと思っている。本当は学校でもネットが繋がるらしいんだけど、学校ではネットには接続しないと決めているので、ちょっとは金がかかっても仕方がないだろう。学校では英語の勉強をしに行っているわけで、遊ぼうとは思ってないからね。

そうそう、Unwiredについてちょっと説明しておくと、繋げる方法は3つあって、1つがLANケーブルと使った接続、もう一つがUSB接続、そしてワイヤレス。USB接続なら簡単に繋がるだろうと思うのだが、実はUSBポートは既にマウス(ワイヤレス)とSkypeのカメラに使ってしまっているので、これ以上増やせない。ワイヤレスにするとモノが高くて、しかも通信速度が遅くなる。なので、わたしはLAN接続にこだわっているのだ。

学校は、昨日、前中級者クラスって書いたけど、始まった途端、現在完了をやった。翌日は比較級で、今日は最上級。どういう順番でやってるんだろう??ただ、今日で3日通ったわけだけど、来る人と来ない人がいるらしく、真面目なんだか不真面目なんだかよく分からない。あ、日本人は結構いる。けど、彼らとの付き合いはない。学校では日本語は話さないと決めているので(今のところ、日本語で話しているのは彼女のみだ)、なんか日本人と話すと日本語で話してしまいそうだからだ。

というわけで、多分、とても不気味で真面目な日本人と思われているかも知れない(苦笑)だけど実際、わたしがここに来ているのは、今まで自分が稼いだ金を使っていて、それを考えると無駄にはしたくないのよね。時間を金で買っているのは明らかだからさ。できる限り貪欲に学びたいと思っている。

他の国の人で一番多いのは、タイから来た人たちかな。日本人はどのくらいいるのかよく分からないが、その他に韓国、エジプトから来た人たちがいるのは確認している。年齢はみんなに聞いたわけじゃないけど、だいたい20代が多いという印象。逆にこっちの歳を聞かれて、わたしが「39歳だ」と言うとびっくりしていた。韓国人の留学生に27歳くらいに見えると言われた(苦笑)。喜んでいいのか悲しんでいいのか。。まぁ、未成年に間違われないんだからまだマシか。

授業は仕方がないんだけど、ゲームなんかやったりしてめんどくさい。昨日なんか椅子取りゲームをやらされた。何年ぶりだろう?実は椅子取りゲーム、大嫌いだったりするんだけど(苦笑)他人を押しのけて椅子を取るなんてことは、わたしはあまり好きじゃない。

あとは自分のことや家族のことについて話せというのが多くて、家族ともう十数年(四捨五入すると20年になる)離れて暮らしているわたしは、はっきりいってその時代のことはもう忘れた(苦笑)思い出すのに非常に苦労している。

この歳になると、というかわたしが偏った人間だからか、最近思っている範囲が非常に狭くなっているのがよく分かる。要するに「狭く、深く」なんだけど。。こうなってしまうのはある程度仕方がないと思うのよね。それにある意味わたしが自分のことを話そうとすると、即カミングアウトに繋がりかねないので、それについてもいろいろ考えるところがある。一人の日本人には既にカミングアウトしてしまったんだけどね。どうして仕事を辞めたのかと言われて。でも、今日話してみたらあんまりよく分かってないみたいだった(苦笑)

そうそう、結構教室がヘテヘテ(ヘテロへテロしているという意味)ムードで、正直うんざりすることもあるんだけど。。これは今後どうやっていいのかはよく分からない。

というわけで、一刻も早く上のクラスに行きたいと思っているわたし(^^;

ただ文法は一通りやってるので(今はすべて忘れてるけど)、文法問題をやれと言われたらできないこともない。が、文法と日常で話している言葉がえらく違ってるので、戸惑いはある。だいたい「現在完了ってどの場面で使うんだよ?」と思ってしまう。比較級だってあんまり使わないし。けどこれは家に帰って「現在完了はどうやって使うかよく分からない」と話したら「今は現在形と過去形だけを使って話せばいい」と言われたので、あまり気にしないようにはしている。でも2、3の場面で「ああ、こういうときに使うんだな」と思ったことがあって、そのときは現在完了形を使ってるけど。

そういえば、彼女と電話で話していて、どうにも理解しがたいことがある。これは以前からの問題なんだけど、彼女はとても客観的に話すので、わたしにはわけが分からない。もっと具体的に話して欲しいんだけど、それはできないらしい。でも、問題を解決するためには、具体的なことを言っていかないと分からないじゃないかとわたしは思う。けど、彼女によれば、時間が解決してくれるかもしれないという。けど、何も意識をしない限りは時間が無駄に経つばかりで解決しないじゃないかとわたしは思う。だから、わたしが彼女が一体、将来的にどういう風になりたいのかあまりよく分からない。。わたしが「こうすればいいんでしょ」と言うと「違う」って言うんだから。。これはわたしの性格がイラチだからなのか??どうもよく分からない。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

14:00 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ここに来て何日目だ? | ホーム | なかなかネットに繋げない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/115-b4b572ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。