04-23 Thu , 2009
再開
去年、ふとしたことで始めた広東語だったんだけど、夏過ぎたら講義に付いてけなくなって、そこで中断してしまったんだけど。

それなのに、今年もまたお誘いがあり、どうしようと思ったんだけど、まー、一応できるところまではやろうかな、と。ただ、今年は去年と違って、やることがたくさんあって、去年は一応、講義の前の日(苦笑)に慌てて復習だの予習だのやってたんだけど、今年はどうかなあ、、、

ま、もしかしたらうまい具合にいろいろ勉強する中に組み込めるかも知れない、と思っとります。

取り敢えず、英語は読むべし、読むべし、読むべし。

なんといっても、こないだのTOEFLで一番点数が悪かったのは、リーディング。なんと1点。これだけの点数を取ったんだったら、次はもう上がるしかないでしょ、って感じ。いやあ、日本人はリーディングが一番得意なはずなんだけどなあ。。こないだの試験で一番よかったのがライティングでその次がスピーキングってどうよ、って感じなんだけど。よくあんなに分からなくてただ「モゴモゴ」自分でも何言ってるのか分からなかったものが、点になったよなあ。。。

次はまだいつ受検するか分からないけどね。

ってわけで、風邪もまだまだ完治するにはほど遠くて、鼻が詰まるわ鼻水出るわ(くしゃみは出なくなった)、喉がイガイガ、咳も出て来た。。咳が出てくると長引くから勘弁して欲しい。。

今日のミニバラとワイルドストロベリー。

P1030121.jpg


今日は晴天でした。土はまだ水分がありそうだけど、どのくらいの間隔で水やったらいいのかしらね~?
22:16 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お子さま用で何が悪い | ホーム | 今日はこれだけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1141-64d02734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX