04-21 Tue , 2009
風邪悪化
近年、ここまで悪化するってのも珍しいんだけど。発熱で頭痛なんて初めてだし、鼻の奥の粘膜は腫れ上がっているような感じがするし(その代わり、ものを飲み込んでもここの部分は痛くなくなった)、痛みがだんだん下に下がってきて、今は喉直撃。おかげでものを飲み込むと痛い、痛くて声が出せない、何もしてないのに喉がザラザラと痛い。それに加えて鼻づまり。くしゃみ。もういい加減にしてくれ、って感じ。

今朝起きて、すぐ医者に行ってきた。といっても近くの内科ね。昨日の晩、熱があったし、熱が出たらもう耳鼻咽喉科じゃなくて内科でしょ、って感じがしたので。はー、しかし具合悪いときに待合室で待つつらさ。今日は、病院に行ってみたらわたしの前に1人しかいなくて「ラッキー」と思ったんだけど、それでも待つ時間はつらかった。

「どうしました」と言われて「風邪引きました」と言ったら「風邪かどうかはわたしが判断します」と言われたことがあるので(あ、ここの病院じゃないよ。昔行った病院で言われたの)、取り敢えず「症状のみ」を話す。喉を見られる。「真っ赤」だと言われた。聴診器を背中と胸に当てられたが、多分、異常なしだろう。「咳は喉からの咳で、肺の奥から出るようなものじゃないですね?」と言われ(わたし、咳が出るなんて一言も言ってないじゃん)と思い「今は喉が痛くて、咳は出ません」と答えた。

で「マスクをした方がいいですよ」と言われたので「ええ、してます」と言って荷物の上に置かれているマスクを指差したが、医者はそれに対してはなんの反応もせず。おいおい、マスクしながら受診できんだろ、と思って外してたのに、「ああ、してますね、それならいいです」くらいは言えよ、と思った。っていうか、最近、なーんか、医者が偉そうな気がするんだよねえ。。あ、今通っている歯科の病院はやたら腰の低い主治医だが、なんというか、町のかかりつけ医にならないといけない病院の医者がえらそげなんだよねえ。必ずこっちが「ムッ」とするような態度を1つは取るんだよね。

これって、自分が年取ったからそういう風に思えるようになったのか、それとも本当に医者が前に比べてえらそげになったのか、どっちなんだろうね。身体が調子悪いんだから、精神的にむかつくことをしないで欲しいって思うよ、全く。

で、今日はほとんど食べる時間以外は寝てたんだけど、そうだな、ようやく今、折り返し地点に来たかな、って感じのところかな。本当は解熱剤は飲みたくなかったんだけど(だって自然の摂理で熱が上がってるんだからさ)、なんだか頭が痛くなってきて、頭痛薬って解熱剤も兼ねてるじゃん?頭が痛いのは耐えられないから、頓服で出た解熱剤を昼過ぎに飲んだよ。その後寝たら、頭は治ってたのでそれで十分。

今は風邪の諸症状、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉が痛い、咳が出る(ようになった)、あと多分、熱もちょっと出てるみたい、まだ。だけど、これ以上は進行しないだろうな、という感じかな。

今日も早く寝て早く治さなければ。明日は外に出る用事があるしね。

今日のミニバラとワイルドストロベリー。

P1030119.jpg


外は雨だったので、いい水やりになったかも?
21:15 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はこれだけ | ホーム | 風邪を引きました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1139-2e6063f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX