----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-19 Sun , 2009
空手始めて3週間
4月5日に始めて、今日でちょうど3週間経った。その間、稽古に行ったのは今日を含め4回。

始めてやったあとは、筋肉痛でボロボロになるんじゃないかと思ったら、そんなにひどい筋肉痛にはならず、主に来たのは腕。ちょっと意外だった。んで、筋肉痛は初回以外、あまり感じないのね。だけど、2回目に行ったときは、練習中に耳が詰まってきて(水泳の時に耳に水が入ったような状態で、自分の声が頭の中でぼわわわーんって大きく聞こえる状態)、それはだいたい疲れたときに起こるんだけど、それがどうやっても治らなくて(頭を下げるとだいたいすぐ治るんだけど)、結局ぼわわわわーん状態でやった。

3回目も途中で耳が詰まり始めてきたのが分かって「あー、やだなあ」と思ったんだけど、本格的に詰まり出す前に稽古が終わった。で、今日。耳の詰まりは兆候さえなかった。ということは、身体がだんだん強くなってきているのかな?という感じ。特に昨日は空手から帰ってきたあと、また出かけなくちゃいけなくて、家に帰ったのは21時ごろ?今日は正直、どうしようかなと思ったんだけど、旅行から戻ってきてまだ一日もゆっくり家で過ごしたことがないし。だけど、いい天気だったし、今日は稽古でどんなことを教わるのかなと思ったんで行ってきた。

通っているところは、大人、子ども、男性、女性関係なく、ただ、子どもの場合は年齢と帯の色、大人の場合は帯の色でクラス分けされて、わたしら初心者(この3週間で4人はいる)は、初心者だけで集めて教わる、といった感じ。なんか小学生の子ども(多分)がめちゃくちゃ多くて、一クラス分くらいいそう。で、全員だと60人くらいいるんじゃないだろうか。。なんか稽古風景を見るといろんなところでいろんな稽古をしている。

わたしたち初心者は、3人大人で、今日、4歳になるという子どもが入ってきて、しかもいつもは初心者の大人で集められてやるのに、今日は指導員の数が少なかったのか、4歳や5歳の子どもたち3人(うち2人は既に1年くらいのキャリア(?)があるらしいが、、)と一緒にやった。

今のところ、毎回同じ指導員なんだけど、大人だけの時だと結構動きに対する理屈を教えてくれて、あまり身体を動かすことはなかったんだけど、子どもは簡単なことさえも理解できないみたいなので(だって4歳とか5歳だもん。。)まー、身体を動かして覚えましょうって感じ?ただ、やっぱり長くやっている2人は「下段払い」と言われると、そういう動きをするし、一応、分かるらしいが、今日始めたばかりの4歳の子どもはほとんど理解できなくて、途中で疲れて止めそうになってた。けど、元々幼児を教えることが多いとその指導員は言ってたので、子どもの扱いを見てたんだけど、さすがって感じ。結局、その子はなんだかんだ言いながら最後までやり通したし。つか、次も一緒にやるとこっちはきついが。。(苦笑)

今は本当に簡単な受けと突きと蹴りをやっているのだが、指導員の話を聞いていると「空手って、、、何でもありなんだな」ってびっくりすることばかり。っていうのは、わたし、どうしても今までやってた剣道と合気道と比べちゃうんだけど、例えば、合気道だったら、相手が手で突いてきたら、その相手の手を取って、そこから技を掛ける、わけだけど、空手って、突然蹴りが来るので「こわ~」ってつい思ってしまう。

あと、足裁きなんだけど、最初にやったのが剣道で、剣道って、絶対に右足より左足が前に出ることはなくて、しかも、左足はかかとを上げてるのね。これ、合気道を始めたとき、構え方が全く違ったんで、すごく戸惑ったんだけど。だって、合気道は右と左があるから、当然、左足が前に来ることもあるわけで。しかも、後ろの足は付けてるしね、全面。そういう意味では空手は合気道と同じく右と左があるんだけど、空手と合気道って何が違うかというと、空手はさらに「後屈立ち」と言って、後ろ足に重心を掛けることがあるのだ。合気道では後ろ足に重心を掛けるなんてことないんで、これまたやったことないことだから、とても戸惑うのね。。あと、些細な点が合気道と違ってて、どうしてもわたしはそっちのクセが出てしまって直されるのよね、、、

とはいえ、今日はいつもより身体動かしたんで、楽しかった。4才児と一緒にやるのはちょっと情けない思いもしたが、(苦笑)ただ、今までやってきた彼らは既に型もいくつかやってるらしいので、レベルはまだまだわたしの方が下なんだけどね(苦笑)

こういう感じで身体を動かすことだったら、わたしはあんまり抵抗感なく始められるのよね、、不思議だ。しかも、身体を動かすことは、やっぱりいいなと思う。今までのわたしってぜってー運動不足だし。運動不足ってやっぱり身体に悪いと思うんだよね。あ、あと頭にも。身体を動かしている時って、そのことしか考えてないから、普段のゴタゴタはそのときだけ忘れられるんだよね。でもこれって結構いいのかも知れないと思う。

まー、4月はまだあと2回、稽古があって、今は「1ヶ月お試し期間」なので、本格的に始めるかどうかは、それが過ぎてから。だから、まだまだ「お客さん」扱いなんだよね。それはわたしも十分分かってる。問題は本格的に稽古になったときに、どうなるかだなー。

さて、今日のミニバラとワイルドストロベリー。

P1030117.jpg


当然のことながら、昨日と変化ありません(笑)翌日芽が出てくる方が怖い(爆)
22:31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風邪を引きました | ホーム | ミニバラとワイルドストロベリーを植えた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1137-ddb818ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。